株式会社ルネサンスは、2022年1月より、女性専用スタジオ「ドゥミ ルネサンス」において、骨盤底筋エクササイズ「pfilAtes™」(ピフィラティス)を導入することとした。

妊娠・出産や加齢などで弱くなりがちな骨盤底筋群※を鍛えることで、女性特有の様々な身体の悩みの解消を目指す。

同社は、ライフステージに応じた女性の健康づくりを継続的に応援し、健康で快適なライフスタイルを提案できるよう、新たなプログラムの開発やサービスの拡充に取り組む。

※骨盤底筋群・・・骨盤の底で膀胱や子宮、直腸などの臓器を正しい位置に保ち、下がらないように骨盤を支えている筋肉

1.導入の背景

同社が運営する「ドゥミ ルネサンス」は、ヨガやピラティスを中心としたプログラムを通して、年代によって女性が抱える、心身の悩みに寄り添いながら、健康をサポートしている。

女性は妊娠・出産や加齢に伴い、骨盤底筋が弱くなりがちなため、様々な身体の不調が起こりやすくなる。

そこで、ドゥミ ルネサンスでは、こうした女性特有の悩みを解消するために、骨盤底筋を鍛える新たなプログラムの導入を決定した。

またコロナ禍において、自宅という安心した環境の中で、少しでも「カラダ」を動かせる機会をつくりたい方のために、オンラインでの受講環境も用意している。

2. pfilAtes™とは

pfilAtes™※とは、Pilates(ピラティス)とpelvic floor muscle(骨盤底筋)を掛け合わせた造語だ。

骨盤底筋のスペシャリストで、泌尿婦人科専門医、外科医であるDr.Bruce Crawford(ブルース・クロフォード博士)によって独自に開発された骨盤底筋群エクササイズだ。

お腹のたるみ、尿漏れ、産後の骨盤の不安定感、生理痛でお悩みの方に効果的なエクササイズとなっている。

※pfilAtes™について https://www.pfilates.com/

3. 特徴

①骨盤底筋をターゲットにしたエクササイズ

10種類ほどのエクササイズをメインとしたプログラム構成だ。

骨盤底筋は腹筋と同じで鍛えることで強くなり、体の内側から整えられる。

また、骨盤底筋は、排尿、排便も司っているため、強化することで便秘改善にもいいと言われている。

筋量が上がり骨盤内の血流が良くなることで、子宮や卵巣の血流もスムーズになってホルモンバランスが整い、肌の調子も良くなる。

②専門資格を保有したインストラクターによる指導

レッスンを担当するインストラクターは、「Polestar Pilates認定インストラクタ―」であり、「pfilAtes骨盤底筋エクササイズ」の資格を保有している。

Polestar Pilatesについて https://polestarjapan.org/

③スタジオとオンラインの2wayでの受講が可能

pfilAtes™を希望する方は、「ドゥミ ルネサンス」での受講と、ご自宅でのオンライン受講を選ぶことができる。

ご自身のライフスタイルや、その日の都合によって使い分けることができる。

4. プログラム概要

会費内で受講可能なサービスプログラム。※妊婦の方は受講対象外。

  • レッスン時間
    60分
  • 定員
    スタジオ:18名
    オンライン:190名
  • 開講スケジュール
    火曜日 11:00-12:00
    日曜日 16:00-17:00
  • 詳細ページ
    https://demi.sre.jp/pfilates
     

5. 女性のライフステージに合わせたプログラムのご紹介

ドゥミルネサンスでは、年代によって女性が抱える心身の悩みに寄り添 うため、ライフステージに合わせたプログラムを展開している。

詳細は下記のURLより確認できる。

「マタニティヨガ」「マタニティビクス」

妊娠中のママが、ご自宅でも安心して運動ができるオンラインスクール。

「ママヨガ with ベビー」「ママフィット with ベビー」

産後のママと赤ちゃんの健康づくりをサポートしている。

ご自身の環境に合わせ、「ドゥミ ルネサンス」での受講とご自宅でのオンライン受講のどちらか選べる。

詳細ページ https://www.demire.jp/og/mamababy/

リリースに関するお問合せ

株式会社ルネサンス
経営企画部 パブリックリレーションチーム 村角(むらずみ)・瀬戸
TEL:03-5600-7811
FAX:03-5600-8898
MAIL:ml_pr@s renaissance.co.jp
URL:http://www.s renaissance.co.jp/