株式会社ルネサンス(本社:東京都墨田区、代表取締役社長執行役員:岡本利治)は、フィットネスの新たなプログラムとして「FitnessBeginnerGATE」(フィットネスビギナーゲート)を開発し、2022 年1月より全国のスポーツクラブ ルネサンスで導入した。

このプログラムは、ジム初心者に向けて、正しく、効果的なトレーニングの指導をスクール形式で行うもので、入会直後から1ヶ月間全4回のレッスンを通じて、運動継続のための“コツ”を掴める内容となっている。

ジムの新プログラム「FitnessBeginnerGATE」を開発

ルネサンスは、フィットネスの新たなプログラムとして「FitnessBeginnerGATE」(フィットネスビギナーゲート)を開発し、2022 年1月より全国のスポーツクラブ ルネサンスで導入した。

このプログラムは、ジム初心者に向けて、正しく、効果的なトレーニングの指導をスクール形式で行うもので、入会直後から1ヶ月間全4回のレッスン(無料)を通じて、運動継続のための“コツ”を掴める内容となっている。

ルネサンスでのフィットネスライフを楽しむための入門編として位置づけ、お客さまは1ヶ月間全4回のレッスンを受ける。

同社は、お客さまに健康で快適なライフスタイルを提案できるよう、積極的に新たなプログラムの開発やサービスの拡充に取り組んでいるが、今回のプログラムもその一環であり、特に新規入会者でジムを利用したいと考えているお客さま向けに運動習慣を着実につけていただくためのサービスとして提案する。

コロナ禍による日常生活の活動量低下により、生活者・勤労者へのフィットネスの必要性は益々高まってきている。

昨今では、オンラインプログラムや無料の動画配信などの様々な手段にも注目が集まっているが、同社は、施設内でのスタッフを介したサービス提供を最大の強みとしている。

特に、スイミングやテニスをはじめとしたスクール事業は、段階的指導によって高い運動効果が得られることや、コミュニティによるつながりがあることから、お客さまが無理なくごく自然に運動を続けられる環境が整っている。

それにより、強みにしているスタッフを介したサービスとスクール事業の良さを組み合わせてお客さまに提供できないかと考え、今回の開発から導入に至った。

習慣的に運動を継続するきっかけとして効果が期待される

ジムでのトレーニングの未経験者、初めてフィットネスをする方のなかには、利用方法や運動継続への不安などを抱えているお客さまも多くいよう。

同社は、こうした方々に向けて、トレーニングのポイントやマシンの使用方法を案内し、同じような不安を抱えた仲間とのコミュニティ形成のきっかけになるスクールを導入することによって、お客さまの課題解決につなげたいと考えた。

今回導入する「FitnessBeginnerGATE」の最大の特徴は、「やり方が正しいか不安」、「ジムでの運動や利用方法をひと通り習いたい」といったジム初心者のほうが、安心して、楽しく、効果的に続けるための“コツ”を掴めることにある。各回 45 分間のプログラムのなかでは負荷を調整するツールを使い、無理のない強度でポイントを理解しながら、全身をバランスよく刺激していくことで、正しい動作や自分に合った運動強度を見つけることができる。

また、週1回、時間と担当コーチを固定することによって、習慣的に運動を継続するきっかけとしても効果が見込まれている。

同様のプログラムを先行して導入しているフィットネスクラブもあり、好成果につながっていることから、今後、他の総合業態をとるフィットネスクラブの間でも、こうした動きは拡がりそうだ。