フィットネスクラブの成功は、利用可能なスペースを最大限に活用できるかどうかにかかっていると言っても過言ではない。このベストプラクティスを読み、クラブのレイアウト設計に活用して欲しい。
フィットネスクラブやジムのデザインは、会員がその場所を訪れた際に、最初に目にするものだ。フィットネスクラブが、会員にとって快適な場所であり、モチベーションを高める環境であることは、ブランドの確立と維持につながると言えよう。
構造的な完全性と見た目の美しさを両立させることで、素晴らしいフィットネスクラブをつくることができる。実用性とデザインコンセプトのバランスをとることで、調和のとれた機能と雰囲気を生み出すのだ。
新しいフィットネスクラブをつくる際にも、既存店舗の改装でも、これらの優れた実践がビジネスの外観と機能を向上させるのに役立つ。
フィットネスクラブのレイアウトとデザインにおけるベストプラクティス
フィットネスクラブのレイアウト設計におけるガイドラインを、5つのカテゴリーに分類した。
ビジネスモデルを支える設計
① 市場やビジネスモデルに適合したものである。
② 次の質問の答えを用意する。
③ 市場の未解決のニーズを満たすものである。
施設を計画する
④ 施設計画のスケッチを始める前に、まず計算する。
⑤ 建物を建てる前に、大きな夢を持つ。
⑥ 建設前のプロセスで、自然資源や空間のユニークな特性を活用する。
⑦ 施設の壁を越えてスペースとモデルを拡張する方法を検討する。
⑧ テクノロジーを使って、消費者がブランドとつながり、遠隔でプログラムを受けることができるようにする。
安全性を重視する
⑨ 国内および地域で認められたすべての健康と安全に関する要求事項に従う。
⑩ 地域の条例、規則、安全対策、環境配慮、障害者への配慮をすべて満たした包括的な空間をデザインする。地域の規制に精通した設計の専門家やエンジニアを採用する。
⑪ 滑りにくい床材、必要最小限の照明、十分な空気環境など、安全性を高める。