日本生涯スポーツ学会奨励賞受賞
With・アフターコロナでの退会予測アプリ

コンビニフィットネス®の運営・フランチャイズ展開や、フィットネス会員の定着率のコンサルを手掛ける株式会社プロフィットジャパン(以下、プロフィットジャパン)が開発した退会予測アプリが注目を集めている。7年以上の研究によるエビデンスをもとに作られたこのアプリの最大の魅力は、新規会員の入会時に退会リスクを数値化できること。初期リスクに合わせて、会員ごとに対策を打つことで大幅に退会率を下げることができる。

入会時に早期退会者がわかる

入会時に基本情報と心理的要因を調査するための簡単なアンケートに回答するだけで、6か月、8か月、10か月の退会率を算出する機能を持つ。これにより、早期退会確率の高い会員に、あらかじめ退会防止を行うことが可能となる。あるフィットネスクラブでは、月間の退会率1%台と驚きの成果が得られている。

7年の研究で確率した退会確率算出

退会予測アプリの計算方法は、7年間で数十店舗、数千人のデータを使って算出した計算方法で、退会予測算出のエビデンスを日本生涯スポーツ学会で取り、奨励賞を受賞した算出方法である。

データの母数が蓄積すればするほど精度があがり、ある程度の母数が貯まった段階で、ブランド毎、店舗毎の退会予測を作成することも可能となる。退会抑制だけでなく、退会率の低い客層へのブランディングなど、経営の戦略の幅が広がる。

退会予測だけでなく、退会防止ツールも実装

プロフィットジャパンが提供する退会予測アプリは、退会確率の算出にとどまらず、退会防止ツールも実装されているため、そのままアプリ上で対策を講じることができる。退会確率の高い会員に対して、最も有効だとされている対策は「コーチング(カウンセリング)」で、先行研究によりカウンセリングの有無で約2倍の退会率の差が認められている。

アプリ機能の1つである「カウンセリングシステム:PPC」は、「目標設定」「来館頻度」の退会防止効果が認められている項目まで重点を置いた作りとなっている。来館予定・来館済み・ホームフィットネスのスケジュールが一目で分かるカレンダー予約機能によって、来館頻度の設定と見直しが簡単にでき、現場で退会防止のためのカウンセリングを行うことができる。

会員管理・分析・集計・フォローまで充実の機能

退会予測・防止の機能以外にも、会員の入退会管理、予約管理、緊急連絡やNEWS配信、来店履歴、ポイント使用、アンケートなどの分析・集計など、店舗運営に必要な機能を多数備えている。

多項目の分析・集計機能はCSVでのダウンロードが可能で、属性によってセグメントできる連絡配信機能などを使って、退会防止介入や、運営の戦略を立てることができる。

退会予測のみの導入も可能

自社のアプリがすでに展開されている場合や、アプリは不要という場合は退会予測のシステムのみを導入することもできる。

自社アプリやwebなどのシステムに退会予測のアンケート機能のみを実装、アンケートの集計に基づいた退会予測の結果が、プロフィットジャパンより通知されるという流れで、多店舗展開を行うクラブにも取り回し良く導入が可能となっている。

ある程度の母数が集計された時点で、その企業のクラブ専用の退会予測確率を割り出すこともでき、自社の早期退会者の特性を数値化していくことも可能。

希望する企業にはその後の退会抑制のためのサポートも提供することができる。

アプリユーザー基本機能

1. 会員証:名前・生年月日・ランク・ポイント・会員番号・入会日等
2. 入店記録:会員証・QRコード読み取り
3. 予約機能:クラス種類別・担当者別
4. クーポン機能
5. スクラッチ・ポイント付与
6. ポイント交換:交換商品の画像と説明と交換ポイント数表示(店舗で交換)
7. トーク:ラインに似た機能(一斉トーク・グループトーク)
8. 店舗情報詳細
9. メニュー:サムネイル・商品名・トレーニング名・説明―動画
10. フォト:画像(クラブのスタッフや会員の様子)
11. アンケート:退会予測アンケート・PPC・お客様の声
12.HP、SNS、LINEリンク機能
13. マップ:店舗の地図
14. 電話機能
15. お客様の声:アンケート形式
16. プッシュ通知・NEWS・イベント配信

これらの機能は、必要に応じてカスタムができるため、店舗に合わせたアプリの活用ができる。また、アプリのロゴやデザインは、店舗のデザインに合わせることができるため、自社アプリのように使うことができる。

会社概要

会社名:
株式会社プロフィットジャパン

所在地:
東京都北区田端新町1-28-1
千代田ハイツ2階

TEL:
03-6240-8987

URL:
https://www.profitjapan.co.jp/