国民の健康寿命延伸を全国のFIA加盟のフィットネスクラブがサポート

一般社団法人日本フィットネス産業協会(以下FIA)は、国民の健康寿命を延ばし生涯自立できるカラダづくりを普及するため、「FIA全国カラダ年齢測定-フィットネス体力テスト-」(以下全国カラダ年齢測定)を8月1日より提供開始する。これにより利用者は健康状態の把握から改善までを一気通貫で取り組むことができるようになる。

サービス開始を記念し、東京ビッグサイトで8月2日~4日の期間、開催する日本最大のスポーツ・健康まちづくり総合展SPORTEC2023に出展し、実際に「全国カラダ年齢測定」を受けられる無料体験会をあわせて実施する。

「全国カラダ年齢測定」紹介ページ:https://fia.or.jp/tairyoku-test/

「全国カラダ年齢測定」とは

「全国カラダ年齢測定」とは文部科学省が実施する新体力テストを用いて、利用者に自らのカラダ年齢の把握してもらい、各々にあった運動・食事のアドバイスや改善プログラムを取り入れてもらう“体力測定・向上”サービス。

FIAに加盟する全国のフィットネスクラブが実施するため、利用者は多くの選択肢の中から好きな店舗で受講することが可能となる。

計測する種目は、下記の6項目。

①急歩
②立ち幅とび
③握力
④上体起こし
⑤長座体前屈
⑥反復横とび

サービス開始前の2023年4月から6月までの期間で、585人を対象にサービスのテストマーケティングを行い、体力測定の結果と生活の充実度や睡眠の質の実感に相関性の傾向があることも確認している。

また利用者アンケートを実施し、76%の利用者から「運動のモチベーションが上がった」というポジティブな声が得られている。

 FIAは、「国民の健康づくりを促進する取り組みは、行政・自治体・法人も関心が高く、連携を図りながら本事業を推進してまいります。2024年3月までに全国で2万7千人のサービス利用者数を目指しており、最終的には『全国カラダ年齢測定』を日本国民が定期的に受講し、正しい生活・運動習慣を身につけてもらうことで健康寿命を15歳延ばすことを目標としていきます」と述べる。

 全国カラダ年齢測定実施店舗は、FIAホームページにて順次公開していく。

サービス概要

サービス名: FIA全国カラダ年齢測定-フィットネス体力テスト-

上記6種目の測定を行うことで健康的な日常生活を送るために必要な体力の状態を効率よく計測できる。さらに、測定結果をもとに、各々にあった運動・食事のアドバイスや改善プログラムを提供。

利用料金:
全国カラダ年齢測定取扱いの各フィットネスクラブにお問い合せ

協会概要

協会名:
一般社団法人日本フィットネス産業協会

日本全国100社 3,924 店舗のフィットネスクラブが加盟している
フィットネスクラブが加盟する日本で唯一のフィットネス産業の業界団体

URL:
https://fia.or.jp/