株式会社まちいろが提供する会員管理・予約・決済プラットフォーム「hacomono(ハコモノ)」が、少人数制ヨガスタジオ「COCOYOGA(ココヨガ)」に導入された。
COCOYOGAは「個々の心に寄り添う」をコンセプトとするヨガスタジオ。お客様にとってもスタッフにとっても効率的で、より一人ひとりに寄り添うヨガスタジオになるためにテクノロジーを活用する。

hacomonoを活用することで、会員は体験予約から入会までを、自身のスマホ端末で完結し、店頭での事務手続きや支払手続きが不要となるほか、自身の契約プラン確認や、予約、キャンセルが電話をせずに可能となる。来店チェックインはQRコードで実施。 スマホ、 パソコン、 タブレットから利用できる会員サイトは、アプリのダウンロードも不要だ。

一方、スタッフにとっては顧客情報のオンライン化により、お客様属性や来店分析ができ、データドリブンな経営管理ができるようになるなど、会員管理・予約・決済システムを導入することで、事務作業を大幅に削減することができるSaasシステムとなっている。

導入目的は業務効率のためではなく、あくまでお客様のため、スタッフのため。機械でもできる作業をテクノロジーに任せ、COCOYOGAはさらに理念に沿った人を大切にした経営へ加速していく。

COCOYOGA
https://cocoyoga.jp/
此処のヨガ、個々のヨガ、心のヨガ。
ここに、小さなヨガの部屋があります。たくさんの愛に溢れた、素敵な海のひみつ基地。通いやすい料金体系で、初心者さんから玄人さんまで誰もが気軽に通えるスタジオ。

hacomono
https://www.hacomono.jp/
hacomonoは株式会社まちいろが開発・販売する次世代フィットネスクラブのための会員管理・予約・決済システム。オリジナルの会員サイトを素早く立ち上げることができ、入会・予約の主導権をお客様へ渡すことで、お客様・スタッフ双方の事務手続きを大幅に削減。店舗での顧客体験を飛躍的に向上させる他、スタッフのバックエンドにおける現金管理や事務手続きが不要となる。店頭チェックインもタブレットでできるため、フロント業務も不要に。手続きをオンライン化することで手間なくデータを蓄積し、正確な会員属性分析・来店頻度分析・インストラクターやプログラムごとの入会率分析などが可能となる。