フィットネスクラブ、ジム、スタジオの請求管理は、適切なソフトウエアとトレーニングされたスタッフを活用すれば簡単にできる。

業界のベテランからソフトウェアのアドバイスを受けたいなら、オレゴン州サンディにあるマウント・フッド・アスレチック・クラブのオーナー、ポール・リード氏は、特に請求と回収に関して話す価値がある。ポール氏は真のパイオニアと言える。

1988年12月、彼はフィットネスクラブの運営を引き継いだが、当時、会費の回収は重大な問題で、契約金は1ドルあたり25セントだった。ポール氏は基本的なDOSコンピューターを使い、会員から教えてもらった医療費請求ソフトをインストールし、全会員のデータを入力した。その結果、統一された請求に基づき、追跡可能な月ごとのメンバーシップを作成できるようになったという。

「ちょっとした落とし穴もあり、最初は苦労しました。しかし、会員数が大幅に増えることなくとも、すぐに収益が増加しました。基本的に、私たちは請求と回収をコントロールできるようになりました。必要なときに、月初や月半ばに、遅れて明細書を送ることができるようになったのです。」とポール氏は言う。

数年後、ポール氏は業界の展示会に参加し、後にJonas Fitnessが買収したAphelionの請求書作成ソフトウェアとEFTプロセスを紹介された。ポールは時代を先取りしていたのだ。

IHRSAはポール氏に、請求管理を維持するために彼のソフトウェアパッケージを使用して採用したヒントや戦術について話を聞いた。

 

最近学んだこと

長年にわたり、ポール氏は健康・フィットネス業界の浮き沈みをいくつか経験してきたが、COVIDほど衝撃的なものはなかっただろう。

パンデミックの間、Mt.Hoodは会員数の3分の1を失い、2020年のキャッシュフローは約80万ドルのマイナスとなった。ポール氏は、どこを縮小できるかを検討する中で、多くの人の直感に反すると思うかもしれないことをしたのだった。

「私たちは、請求に関して私たちが行っていることの多くを考えると、このポジションが必要ないことに気づいたのです」とポール氏は指摘する。

「会員サービスのスタッフは常時ここにいますし、会員サービスの従業員はデスク・スタッフから採用することが多いので、彼らはすでに請求ソフトのことをよく理解しているのです。彼らは