あいりは株式会社(広島市南区東雲本町、代表取締役 新井 恵氏、以下 あいりは)は、要支援者及び一定の要件を満たした65歳以上の方を対象とした介護保険が使える予防フィットネス「アップスフィット広島」を広島段原ショッピングセンター内に開設した。

1月より曜日限定でプレオープンし、利用者の受け入れを開始しているが、100名を超える見学、体験があったとのこと。2024年2月1日(木)より月曜日から金曜日の営業日で運営をスタートする。

あいりは株式会社の主軸事業は訪問看護事業で、現在広島市を中心に約600名を超える方にサービス介入している。特に要支援者においては年齢を重ねるほどに要介護状態になっていくことを目の当たりにし、「要介護者を増やさない未来」を目指し、要支援者もしくはその一歩手前の方々の健康習慣獲得に向けたきっかけを作ることが社会課題解決に必要であると感じてきた。

そこで「アップスフィット広島」は、2019年に厚生労働省が策定した健康寿命延伸プランに基づき、理学療法士らのリハビリ専門職が、一人ひとりの利用者に対し丁寧なカウンセリングを実施し、身体の状態に合わせた無理のない運動計画を提案していく。

その特徴は以下の通り。

リハビリ専門職が行うカウンセリング

開始時のカウンセリングとして、膝や腰の痛みや身体の不安について、リハビリ専門職が聞き取りを行う。3か月毎に運動機能と様々な測定機器を用いて身体状況の変化をチェックしていく。運動機能チェックでは地域包括支援センターで実施している測定項目に基づき行い、体組成計では体重やBMIはもちろんのこと、身体の各部位の筋肉量を測りチェックしていく。

また、利用者全員にスマートウォッチを貸与し、日常生活での歩数や活動量を明確にチェックしていくことも可能としている。

目には見えない体の状態を明らかにすることで、運動効果によるモチベーション向上や日々の生活で何に気を付けていけば良いかを理学療法士などの専門職が適切なアドバイスをしていく。

1回60分のフィットネス

アップスフィット広島は、現在、リハビリ特化のデイサービス等において主流となっている1回2~3時間のサービスから、さらに時間を短縮した1回60分、1日4部制で自由度の高い時間帯で参加が可能。短時間かつ集中的なフィットネスは、日々の生活リズムを崩すことなく無理なく気軽に参加することができる。

1回の運動プログラムは2部制となっている。個々に合わせたTRXやヨガマットなど使用して、他の参加者と連帯感を感じながら実施できるグループフィットネスプログラムと効果的な筋力、持久力増加効果があるマシントレーニングプログラムへの参加が可能。

ショッピングデイ(R)

「ショッピングデイ(R)」は、あいりはの想い「いつまでも元気で自分の足で歩き、生活していただきたい」という想いから商標登録した。

多くの人が日々生活で利用しているショッピングセンターへ、いつまでも通い続けられるための、身体づくりや生活習慣を重要と感じている。「要介護にならない未来」「買い物にいける自分でいたい!」を目指しアップスフィット広島でのフィットネスを習慣として取り入れることで、より質の高い健康習慣の形成につながることを目指していく。

今後は理学療法士に加えて、言語聴覚士及び管理栄養士も含めて支援体制を整えていく予定。アップスフィット広島での運動効果をより高めるために、栄養状態の向上や食につながる口腔機能へのアドバイスも行っていく。

サービス内容

・対象者:一定の要件を満たした65歳以上の方(事業対象者)、介護保険認定要支援1、要支援2の方

・1回60分(フィットネス、マシントレーニング、健康カウンセリング)

・送迎あり(広島市南区全域、中区一部地域)

 

お問合せ

あいりは株式会社

URL: https://www.aireha.jp/

あいりは株式会社 アップスフィット広島

〒732-0814 広島市南区段原南一丁目3-52

E-mail: upsfit.hiroshima@gmail.com