あらゆるビジネスオーナーをバックアップし、集客から予約・顧客管理、決済まで包括する予約システム「 Coubic(クービック)」を運営するクービック株式会社では、クービック上で作成されたスクールやレッスン、ヨガなどのオンラインサービス数について調査を実施した。(調査期間:2019年11月1日 〜 2020 年4月12日)

クービックではこの結果を踏まえ、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う支援として、2020年4月14日〜 2020年4月30日の期間中にお申し込みの方に、オンラインレッスンの予約・決済の利用用途に対して「予約システム Coubic (クービック)」を30日間無償提供することを決定した。

オンラインレッスンの急増

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、東京都をはじめ7都府県で緊急事態宣言が発令され、多くの業種が休業要請を受けるなど、感染リスク軽減のための対策が続いている。
そうした背景のもと、対面で行うスクールやレッスン、ヨガなどの活動が制限されるなか、オンライン化の動きが急速に拡大していることが今回の調査で明らかになった。

クービック上で作成されたオンラインサービス数の集計を行ったところ、本格的に自粛ムードが強まった 3 月から急激に増え始めていることがわかる。4 月は 12 日時点で 3 月の数字を大きく超えており、このままのペースで増加すると前月比 6 倍以上の増加となる見込み。
また、オンラインレッスンを提供する際によく利用される「Zoom」を使用しているとみられるサービスも同様に急激に増加していることがわかる。

オンラインレッスンの事例紹介

業界を問わず、様々な業態でオンラインレッスンの提供が進んでいる。

埼玉県さいたま市のヨガ教室「愛力|あいぢから」では、緊急事態宣言発令前の 4 月 3 日からオンラインクラスを導入開始。ビデオ会議アプリのカメラとマイクを通して、お客さまと声を掛け合いながらポージングの指導を行うなど、可能な限り対面のレッスンと変わらない指導を行うことを大切にしている。

「愛力|あいぢから」の下舘氏によると、実際に参加したお客さまから「自宅でも思ったより集中して参加できた」「遅い時間でも参加できてよかった」「普段お店に行くことが困難な高齢の方やご家族みんなで参加できた」などの反響があり、オンラインレッスンならではのメリットを発見できている。

また、神奈川県元住吉のピラティス&ヤムナ教室「もとすみピラティス」、東京都原宿で女性専用サロン「Circle of Life Tokyo」を主宰する香月葉子氏も 4 月からオンラインでのレッスンを開始。香月氏によると、ヤムナのレッスンでは専用器具を使用し、細かな動作が多いことから、オンラインレッスンではカメラの角度を工夫することで、普段スタジオのレッスンでは見づらい低い部分もよく見え、ワークがしやすいというメリットもあるようだ。

クービックを通して予約・決済を行ったお客さまからの口コミをみると、複数の方が「1人ではできないからリアルタイムでレッスンが受けらるのは助かる」「スタジオレッスンと変わらない感覚で参加できた」など高評価を寄せている。

 

オンラインレッスン急増へのクービックとしての見解

オンラインレッスンの急増は、スクールやヨガ、フィットネスなど対面でのレッスン提供を行う多くの事業者が、新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、オンラインでのレッスン提供を開始したことによる要因が大きいと考えている。
また一方で、レッスンを受ける消費者としても、感染防止のための臨時休校やリモートワークが当面の間続くことが予想されるため、オンラインレッスンのニーズも今後さらに高まっていくと考えている。

■無償提供について

クービックでは、この状況を踏まえ、当社サービスである「予約システム Coubic」と「Zoom」など WEB 会議アプリと組み合わせたオンラインレッスン提供の仕組みについてブログ (https://blog.coubic.com/coubic/zoom-online-lesson/ ) やセミナー (https://coubic.com/coubichub) を中心にご提案している。
オンラインレッスンにおける予約・決済にお困りの事業者様の課題解決に少しでもお力添えになれればという思いから、2020 年 4 月 14 日 (火) 〜 2020 年 4 月 30 日 (木) の期間中にお申し込みの方に、オンラインレッスンやオンラインヨガなど、オンライン化の為に必要な「予約システム Coubic (クービック)」の有料機能を 30 日間無償にて提供する。

■申し込み方法について

下記のフォームよりお申し込みください。

フォームURL:https://forms.gle/NTLkuydAvApR8vpQA

■予約システム「Coubic (クービック)」について

180 を超える業種に対応している無料から使える予約システム。ネット予約決済、月謝集金、顧客管理などを一気通貫して提供しており、業界大手・公共機関・上場企業から中小企業、個人のお客さままで、90,000 社以上の企業さまが利用している。

・サービスURL:https://coubic.com/biz

■会社概要

・社名:クービック株式会社

・所在地:東京都品川区東五反田2丁目3-5五反田中央ビル7F

・代表取締役:倉岡 寛

・設立:2013年10月

・企業URL: https://www.company.coubic.com/

■ 本件に関するお問い合わせ ■

クービック株式会社 広報担当

E-Mail: pr@coubic.co.com