株式会社ルネサンスが、同社が事務局として支援している健康経営会議実行委員会が、2020年4月から始動した自作マスクの啓発・推奨キャンペーン「自作マスクで医療を守ろう#SAVETheNurse」の特設サイトを公開することを発表した。

■自作マスクで医療を守ろう#SAVETheNurseについて

本キャンペーンは、既製品マスクが不足する中で、医療従事者に優先的にマスクを届けることを目的として、誰でも簡単につくれる「自作マスク」を啓発するべく2020年4月より始動している。

経営の観点から働く人の心身の健康を保つことを目指す健康経営会議として、健康経営の志を共にする企業の皆さまに自作マスクの啓発を行っていただけるよう呼びかけるとともに、より幅広く自作マスクを推奨するために、一般向けにもSNSなどを通じ発信していった。

今回、賛同企業の皆さまの具体的な取組内容や一般の方々の発信内容を共有することで、本キャンペーンの認知を高め、新たな賛同のきっかけやさらなる啓発活動の推進を目的として、特設サイトを公開した。

特設サイトURL: https://savethenurse.org

■キャンペーン概要

#SAVETheNurse #自作マスクで医療を守ろう の2つのハッシュタグと共に、以下の発信内容をブログ、SNSアカウント、ウェブサイト、オウンドメディア(法人の場合)等で発信。

発信内容(例)

  1. 自作マスクを着用している様子(写真や動画)
  2. 自作マスクを作成している様子(写真や動画)
  3. 本キャンペーンへの賛同意向と合わせてのキャンペーンキービジュアルと自作マスクの作成方法の発信

インスタグラム、ツイッターにて発信する際には、SAVETheNurse公式アカウントをタグ付け、 メンション。

インスタグラム公式アカウント:@save_the_nurse_
ツイッター公式アカウント:@save_the_nurse_

キービジュアルや自作マスクの作成方法に関する画像素材はこちらよりダウンロード可能。
https://savethenurse.org/toolkit.zip

賛同企業の皆さまには、活動内容に関するご報告をお願いしている。
報告詳細については企業向けページより確認できる。
https://savethenurse.org/company

■賛同企業の取組内容

企業名:積水化学工業株式会社
ウェブサイト:https://www.sekisui.co.jp/
内容:YouTubeを通じた手作りマスクの作り方の社内発信

企業名:長浜キヤノン株式会社
ウェブサイト:https://nagahama.canon/ja/index.html
内容:全社員へ自作マスク制作・着用の呼びかけを行うとともに、自作マスクの製作実演を実施

その他の取組内容につきましては下記より。
https://note.com/save_the_nurse_/n/n9307ba74180a

■健康経営会議について

健康経営会議は、同社が実行委員会の事務局企業をつとめ、国や企業、大学等の第一線で活躍されている方を講師として招き、健康経営に関する最新情報を伝える会議。 東京会場では経団連会館にて2013年より毎年開催し、毎年定員500名を超える方々に参加いただいており、最近では、横浜市や神戸市等の自治体とも共同で会議を開催している。

「健康経営」は従業員の健康を経営課題の一つとしてとらえ、経営者による戦略的な健康づくり事業を通して、生産性の向上と従業員の健康の両立を目指す経営手法。NPO法人健康経営研究会が推進しており、企業、健康保険組合、協会けんぽ、地方公共団体等が、それぞれの立場で健康づくりに取り組むための基本的な考えとして、広く普及してきている。

同社は本会議の事務局活動を通じて、国が進める健康寿命の延伸を積極的に支援している。

http://www.kk-kaigi.com/