2025年9月に発表された「2025年度版HFAグローバルレポート」では、収益、販売数、会員数など、複数の指標に基づいて、世界のトップブランドをランク付けしている。「Health & Fitness Business Magazine」では、ランク上位の米国拠点の2ブランド「Planet Fitness」「Xponential Fitness」の戦略を取り上げているので紹介する。

Planet Fitness(米国)会員数世界トップの地位を固める

近年会員数を100万人増やし過去最高の1,970万人に到達。また、世界展開店舗数を147店舗増やして2,722店舗に拡大し、企業収益は12億ドル、全体売上高は48億ドルに達するなど、HVLP(低価格帯)部門の揺るぎないリーダーである「Planet Fitness」。その巨大な規模と、象徴的な「ジャッジメントフリーゾーン」哲学を活用して、幅広い層がフィットネスを利用できることを目指し経営している。

同社CEOのコリーン・キーティング氏が2024年に経営に参加し、市場シェアの防衛だけでなく成長の加速と会員数・フランチャイズ店舗双方の価値向上を目指した戦略に注力中だ。

 

持続的な成長への4つの必須事項

2024年8月、Planet Fitnessは、マーケティングや会員エンゲージメントからクラブの設計や拡張に至るまで、ブランドを前進させるための明確なロードマップを示し、以下の4つの戦略的必須事項を提示した。

FC加盟店の収益性と新規クラブの開拓を支援するため、新規会員価格を値上げし、収益を向上させている。

 

HVLPの王座を守る

HVLPセグメントの競争が激化する中、その差別化要因である、親しみやすく威圧感のない雰囲気をさらに強化してきた。最大の競合相手は他のジムブランドではなく、フィットネスを始めるのを阻む不安感だと考えている。同社は高価値な側面を強化するために、消費者ニーズを満たすクラブ内体験の向上のため施設改修に取り組んできた。筋力トレーニングと有酸素運動の機器を導入し、人気の高いファンクショナルフィットネス機能を取り入れる広いスペースを確保した。

 

FCエンジンがスケール戦略を支える

Planet Fitnessのビジネスモデルは、収益の90%をFCシステムによって支えられている。蓄積されたノウハウ