「サービスイノベーション」は、フィットネスビジネス編集長である古屋武範が、フィットネスビジネス購読者さまからいただいた質問に動画で回答する、Web有料会員および本誌購読会員限定の新コンテンツです。1本20分程度でサクッと視聴可能なため、休憩中や通勤の合間にラジオ感覚でお楽しみください。(※本編は本記事の最後でご覧いただけます)

第10回目のテーマは、「DX時代の人材育成」。

コロナ禍があり、DXという言葉がどの業界においてもトレンドになっていますが、フィットネスの本質的価値までもをデジタル化することはできず、そこには必ず人が介在しなくてはならない、介在するべきかと思われます。

また、業務を効率化するためDXを進めるにしても、導入したシステムやツールに振り回されてしまっては意味がなく、それらを使いこなせる、いわゆる「DX人材」の存在が重要になるのではないでしょうか。

そこで今回は、リアルとデジタルが入り混じった現代において、デジタルでは提供できない価値を提供することができる人材や、デジタルを使いこなすことのできるDX人材を採用または育成するためのポイントを、フィットネスビジネス編集長の古屋さんにお話しいただきます。