株式会社ルネサンスが、 株式会社 JobRainbowが主催する 「D&I アワード 2021」において、「アドバンス」ランクに認定された。 同社は、持続的な成長を可能とする組織を実現するために、個々の多様性を尊重し合いながら、価値創造に取り組める文化を醸成していく。

「D&I アワード 2021」とは

D&Iアワードとは、D&Iに取り組む企業を認定・表彰する日本初の表彰制度。全国から応募され た企業の取り組みを【LGBT】【ジェンダーギャップ】【障がい】【多文化共生】【育児・介護】の5つの観点で構成された100項目の「ダイバーシティスコア」をもとに、「ビギナー」「スタンダード」「アドバンス」 「ベストワークプレイス」の認定がなされる。本アワードは、D&I推進の裾野を広げ、社会全体で D&Iのムーブメントを加速させることを目指している。

同社が受けた認定ランク「アドバンス」について

日本国内企業の中でも、D&Iを先進的に進め、ロールモデルとして日本のD&I推進を牽引している。多角的に幅広い取組みをすると同時に、社員一人ひとりが D&I を尊重するような社内風土が醸成され、更なる変革に今まさに取り組んでいる企業が認定される。

エントリーの背景

同社は、企業理念である「『生きがい創造企業』としてお客様に健康で快適なライフスタイルを提案する」ためには、従業員自身がいきいきと働いていることが不可欠と考えている。 多様な価値観や経験を有する従業員の活躍を通して、新たな価値創造を目指す「ダイバーシティ& インクルージョンの推進」を、重要な経営戦略の1つに位置付けており、LGBTQ をはじめ、様々な取り組みを積極的に推進している。

当社の主な取り組み

D&I をテーマとした各種ワークショップの開催

「LGBTQの理解を深め「ALLY」になろう」、「仕事と介護との両立を考える」、「障がい者とともに働く」、 「男性育休の取得推進」など、様々なテーマにおいてワークショップを開催。 多様性への理解を深めるとともに従業員同士の対話の場づくりを進めている。

パートナーシップ制度や「YLP 休暇」の導入

配偶者に適用している福利厚生制度の利用を認めるパートナーシップ制度や、性別適合手術及びホルモン治療時に使える特別休暇制度(「YLP(ユア・ライフ・プラン)休暇」)を導入。時代の変化や 多様な価値観に柔軟に対応しながら人事制度や仕組みを整えている。

当事者や支援者によるコミュニティづくりへの支援

社内SNSにてD&Iの取り組みや社内事例などを発信するとともに、育児社員によるネットワーキン グ組織「るねふぁみ+(ぷらす)」や、LGBTQ「ALLY」グループなど、当事者や支援者によるコミュニ ティが発足。多様性を認め合う風土醸成が拡がっている。

参考