子どもの体力・運動能力が低下している背景には運動遊びの不足がある。それに対してフィットネスクラブは何ができるだろうか。また、子どもたちにとって必要なのはどのような環境なのだろうか。東京学芸大学で教員養成や幼児教育、学童について研究している4人の教授に話を訊いた。

【お話を訊いた方】

国立大学法人東京学芸大学 教育学部 健康・スポーツ科学講座 博士(教育学) 教授・学長補佐 鈴木  聡氏

国立大学法人東京学芸大学 教育学部 教育実践創成講座 教科領域指導プログラム  幼児教育サブプログラム博士(学術)教授・学長補佐 吉田伊津美氏

国立大学法人東京学芸大学 芸術・スポーツ科学系 美術講座 教授 鉃矢悦朗氏

国立大学法人東京学芸大学 パッケージ型支援プロジェクト 児童・生徒支援連携センター 特命助教 田嶌大樹氏

左から、鉃矢悦朗氏、鈴木 聡氏、田嶌大樹氏

 

遊びの減少と生活習慣の変化により動けない子どもたち

子どもの運動に関する課題として、「とにかく動けていない」と鈴木聡氏、吉田伊津美氏は口をそろえる。

さらに、2人がその原因として挙げるのが、運動遊びの減少とライフスタイルの変化だ。

「よく二極化と言われていますが、幼少期からスポーツを習っていても多様な動きができない子が多いです。遊んでいないから、決まった動きしか身に付いていないのです」(鈴木氏)

「幼児の運動能力検査の結果を見ると1980年代半ばから’90年代に大きく低下していますが、そこから20年ぐらいはほぼ横ばいです。ただ、身体を動かす遊びが減ると同時に、生活がより便利になって身体を動かす機会が減っていることから、動きのぎこちない子や思うように動かすことのできない子は増えているように思います」(吉田氏)

習い事ではなく遊びが必要多様な動きから、心身が発達する習い事の低年齢化については、「スポーツに触れる場がたくさんあることは大切」(田嶌大樹氏)としながらも、ある決まったひとつのことを子どもに習わせることは好ましくないという。

フィットネスクラブは自由に選べる運動遊びの環境を提供フィットネスクラブは、運動プログラムではなく、運動遊びをできる環境と適切な指導者を提供するのがよいというのが、4人の共通した意見だ。

「幼児の発達を理解したうえで遊びを提供することが大事です。今のフィットネスクラブのスクールは大人の発想で運動を教えているところもあると思いますが、そうではなく遊びを指導するのです。子どもに自由に好きなことをさせるのではなく、子どもが主体性をもてるように、自己決定できるように指導者がねらいをもって導くことが大切です。活動のプログラムを決めるのではなく、このような経験をさせるというコンセプトを定めて、その経験が可能な場をつくるのです」(吉田)

「体力の語源はフィジカルフィットネスである、という話を聞いてことがあります。筋力や持久力を身に付けることのみに目を向けるのではなく、自分の身体にフィットするものを見つける場となるとよいと思います。子どもたちが主体的にスイミングやサッカーを選ぶなら、それも遊びになります」(鈴木氏)

成人会員が自由に選ぶことができるように、ある日はボール、ある日は体操、ある日はスイミングというように、多様ななかから選べる環境を提供できるのはフィットネスクラブだからこそできることかもしれない。とはいえ、同じ運動をし続けることは、身体の発達にはよくない。一定の期間であれば夢中になって繰り返すことで質が高まるが、必要なのは多様な動きを身に付けること。そうなるように誘導することも大人の役割だ。