IHRSA2021コンベンション。初の100%オンライン開催となったことを機に、例年好評のフィットネスクラブ視察もオンライン化。
コロナ禍による環境変化に力強く対応している、世界の注目クラブをバーチャルで視察。アメリカ、ヨーロッパ、ロシア、アジアの10施設を訪問した。

フィットネスビジネス編集部では、このIHRSA2021バーチャルクラブ視察ツアーの様子を、「コロナ禍で進化する世界のフィットネスクラブ10選」として紹介していく。
 

第7回は、TIKHVIN。

※記事の最後には動画もございます。ぜひご視聴ください。

「アフターコロナ リハビリプログラム」で新規会員を獲得

ロサンゼルス・アスレチック・クラブは、1880年に設立された141年の歴史を持つ老舗クラブ。このクラブハウスは1912年に建設されたもので、2,800坪を超える施設には、約2,500坪のフィットネスクラブ、72のホテルルーム、3つのレストランとバーがある。

コロナ禍をきっかけに、駐車場の屋上の広さを利用して、アウトドアジム&イベントスペース「ヘラクレス・ビーチ」を開設。以来、人気エリアに。

コロナ禍では、500人が休会または退会となり、現在の会員数は3900人となっている。

DATA

 

2012年開業
延床面積 約2,000坪 従業員数 250人
平均年会費 $2,000 パーソナルトレーニング利用率 45%
スパサービス利用率 95% 年間継続率 80%

TIKHVINの世界へようこそ!


CEOのスヴェトラナ・ヤコヴェヴァです。TIKHVINウエルネスクラブはロシア内、最大のフィットネスクラブの1つです。COVID-19の感染拡大によって、私たちがどのような力を持っているのかを試される事態になっています。店舗は42日間クローズしていましたが、メンバーはほとんど退会せず、それどころかクローズ前よりも新しいメンバーが増えています。
 新規会員が増えている理由は、アフターコロナを意識したリハビリプログラムを提供しているからです。そのプログラムは健康を増進するための人気プログラムの1つになりつつあり、全ての新メンバーに健康