グループフィットネスは、フィットネスクラブやスタジオの会員数を増やし、収益化を左右する重要な要素になり得る。しかし、一流のサービスを提供するためには、グループフィットネスのプログラムがうまく運営されていることが不可欠である。

レッスンやクラスは、多くのフィットネスクラブの会員に愛されている。優れたグループフィットネスは、新しい顧客を惹きつけ、定着率を高め、さらに会員同士の紹介を促進することができる。グループフィットネスを適切に管理すれば、成功の鍵の1つとなる重要なアイテムだ。

とはいえ、世界レベルのグループフィットネスのプログラムを開発するのは簡単ではない。新しいグループフィットネスのプログラムを作るにしても、既存のプログラムを再検討するにしても、まずは以下の24つのヒントを読み、活かしていただきたい。

グループフィットネスを最適にする方法

グループ・フィットネスを設計するため、まず4つのカテゴリーに分類する。

1 クラスのスケジューリングとプロモーション

1. グループフィットネスは、会員がルーティンを身につけるために利用するとよい。毎週2~3回、同じ時間に同じクラスに参加できるようなスケジュールを組む。会員が簡単にクラスをカレンダーに追加できるような体制を整えていくことも重要である。

2. 1時間単位でプリグラムを考えることを辞める。短時間でも体力づくりには効果があることが証明されている。

3. 初めての顧客には、無料で試してもらうことを検討する。

4. マーケティングとプログラミングの計画を立て、施設のブランド化を図る。スケジュールの更新や開始、特別なイベントや直前の変更などを伝える。

5. クラスのスケジュールを施設内、オンライン、アプリに掲載する。ウェブサイトでは、スケジュールを目立つように掲載し、ダイナミックでナビゲートしやすいものにする。

6. すべてのクラスが時間通りに開始・終了するようにする。

7. クラスの前後には、快適な機器のセットアップ、消毒、保管のための十分な時間を確保する。

2 採用・教育

8. トレンドを見極め、新しいプログラムを生み出すことのできるクリエイティブなインストラクターを採用、養成する。

9. インストラクターに、顧客とつながり、信頼関係を築き、ブランド大使となる方法を研修する。

10. インストラクターの行動規範を SOP(標準作業手順書)として文書化し