• お話を訊いた方
    大丸 裕介さん Yusuke Daimaru
    REDAS株式会社
    代表取締役

 

プロテイン開発の裏側:最高のパートナーを目指して

身体づくりをサポートする上で、プロテインは手にとりやすい価格であることが多くの消費者にとって欠かせない条件である。しかし、継続して摂取するものだからこそ、品質も重要視されてくる。

プロテイン・アミノ酸サプリメント製造メーカーREDAS(リーダス)はSPORTECの開催と同時に、高品質・低価格を実現したプロテイン『Wellni(ウェルニ)スピードホエイプロテイン』を発売する。一般向けにはAmazonを主軸に、高コスパプロテインの新提案として打ち出していくこととなる。さらに、Wellniは一般の消費者層に留まらず、フィットネス業界の第一線で活躍するジムの経営者・インストラクターにとっても最高のパートナーを目指していくという。

商品開発においてトレーニングに必要なプロテインのあり方を徹底的に追求し【高品質・低価格】を実現した開発の裏側と、想いを大丸社長自身が語ってくれた。

 

REDASだからできる、プロテインから
経営をトータルサポートする仕組み

なぜ低価格での提供が可能なのか。その理由は、「徹底的なコスト削減」にある。プロテイン製造メーカーとして数々のOEMを手掛けてきたREDASだからこそのノウハウや原料の仕入れ実績によってコストを最大限削減し、激化する格安プロテイン市場へ「トレーニングジムのサポート」という新たな切り口で挑んでいく。低価格でジムに卸せることで好循環を作り出すREDASは「ジムと共に」という考えのもと、協力会社・ジムと共同利益型の卸体系を構築している。

取り扱いを希望しているジムへ直接卸すことにより中間マージンを省き、低価格での商品提供が可能となる。

利益やノウハウ、ブランドをジムと共有することで良好な関係意識を築き、業界全体の好循環を作っていくことを目的として、このような取り組みに着手しているという。

 

より高品質へ。原料へのこだわり

Wellniスピードホエイプロテインは、価格第一優先の原料調達ではなく、製造の時期ごとにより優れた品質のホエイプロテインを3種類使用して、バランスよくブレンドしているホエイプロテイン原料は原産国や製造プロセスによって味わいに特徴が出やすく、単一のものだと乳の香りが強すぎる、酸味や苦味を感じる、といった偏りがある。またコーヒーのように、時期によって状態が変わることもあるという。

例えば、現在2024年7月時点で提供しているプロテインには、アメリカ・オランダ・イギリスのホエイがブレンドされている。このように、季節や生産地に応じて最適な組み合わせを選び抜き、常に最高の品質を維持している。

 

フレーバー専門チームが実現する
美味しさ

REDASが手掛けるプロテインは、フレーバー開発専門のチームによって美味しさも徹底的に追求されている。試作と社内外を問わず実施される試飲会・アンケートの積み重ねによって味わいはブラッシュアップされ、多くの人々にとって「美味しい」商品が形づくられる。

 

アスリートのための配合と
安全性へのアプローチ

業界屈指の管理栄養士陣を抱えるREDASが、満を持して送り出す「Wellniスピードホエイプロテイン」の大きな特徴は、プロテインブースター(※①)をはじめとする、吸収速度に着目した成分にある。

また、安全性にも配慮し、すべての製品にドーピング検査を実施。競技者が安心して使用できるよう、ドーピングマテリアルチェック(※②)認証を取得している。このように目に見える形で安心・安全への取り組みを行うことで、多くのプロテイン愛飲者にとって続けやすい商品づくりに努めている。

 

ウェルネス・フィットネスでの交流の場
「プロテインCafeプロマール」。

▲赤坂見附駅前に店舗を構えるプロテインCafeプロマールでは、スムージーやヘルシーランチなどの高たんぱくメニューを提供中

REDASの本社(東京都赤坂見附駅前)併設のカフェ【プロテインCafeプロマール】は、トレーニングジム関係者やフィットネス愛好者のための交流の場であり、そこではジム運営や販促の相談に乗る語らいの場としても提供されている。

ここでの意見交換が日々の商品開発に反映されることで、消費者のニーズに寄り添った商品が形づくられていく。

 

「全国のトレーナーさんや商品を手に取る
方と語らいながら、一緒につくっていく」

カスタマーと直接交流しながら製品を共に作り上げていくことがREDASの商品開発において最も重要視されていることのひとつであり、その拠点として「プロテインCafeプロマール」を位置づけている。

じっくりと1対1での対話をするため、単店舗ジムオーナーの意見が開発に大きく反映されることも少なくないのだという。その拠点は赤坂見附のみならず、今後さまざまな形態・地域で拡大を予定している。

 

ジムと共に成長するプロテイン

前述の通り、WellniはモールECにおいて低価格を実現し続けながらも、トレーニングジムにはさらに特別卸価格で提供していく。コンセプトのひとつである『トレーニングジムを支援し、共に成長していきたい』という想いから、この特別価格が実現した。プロテインを通じてトレーニングジムやトレーナー、そしてフィットネス愛好者と共に成長するためのパートナーとしての立場を目指し、品質・価格・安全性・美味しさを兼ね備えたプロテインを提供することで、ジムと共に発展を目指す。

「今後はひとりでも多くの人にとって、Wellniがトレーニング・フィットネスにおいてのパートナーになることを目指し、1年後には国内のスタンダードにしたい。それを僕らだけではなくインストラクターさんやトレーナーさんと共に作っていきたい」と大丸社長は語ってくれた。

現場に寄り添う熱い想いから生まれたWellniに今後も注目していきたい。