Feature 総合業態をアップデートする
- Case Study1
- ライトユーザーが訪れやすい環境をつくり、価値を創造し、価格を上げ、継続をサポートせよ
Gainesville Health and Fitness Center Founder 兼CEO Joe Cirulli 氏 - 人々が人生を変える力をもたらす「ウェルネス」に、次代のインサイトを見出す
Virgin Active and Healthy foods Brands Nü and Kauai Group CEO Dean Kowarski 氏 - Case Study2
- ヒト×デジタルで、顧客の事前期待をつくるサイクルをつくり出せ
株式会社ルネサンス 執行役員 スポーツクラブ事業本部 本部長 落合浩二氏 - 「Life&」をスローガンに、人々の人生に彩りを添えられる存在に
野村不動産ライフ&スポーツ株式会社 代表取締役社長 小林利彦氏 - 「高級」路線に振り切り快走する、唯一無二のフィットネスクラブ
住友不動産エスフォルタ株式会社 直営事業部 部長 佐々木 浩氏
エスフォルタ六本木 マネージャー 伊藤尚輝氏 - ブランディングされたアイテムで構成された「ブティックモール」を目指す
株式会社ラストウェルネス 代表取締役社長 CEO 脇谷正二氏 - 本質的な価値を備えた総合業態を創造する
アイレクススポーツライフ株式会社 代表取締役会長 笠原盛泰氏 - 総合業態の価値を見直し、よりよいクラブ、より高単価(適正価格)なクラブづくりを目指す
株式会社ハイパーフィットネス 代表取締役 亀田政幸氏 - 「モビリティケア」を全店に取り入れ、“コンディショニングに長けた総合業態”に変わる
株式会社文教センター 代表取締役 竹本勝憲氏 - Review
- 総合業態をリ・モデルし、そこで得た収益を投じて成長する新業態の創出を
フィットネスマネジメント研究所 代表 小宮克巳氏 - システムを整え、人の可能性を惹き出せるようにしていくことで、再生を
株式会社五十苅知博事務所 代表取締役 五十苅知博氏 - 総合業態は、「総合専門業態」になれ
ウェルネスビズ株式会社 代表取締役 田村真二氏
News&Trends 注目の動き
- 上場6社、穏やかに業績が回復、成長のための基盤整備を急ぐ
- 日本のフィットネス産業、本格的に回復基調へ
- 欧米のフィットネス市場は成長、日本は遅れるも、成長余地大
- 最新テクノロジーを活用し、ポスティングで最大限の成果を
- クラウドで、パーソナライズされたトレーニングを実現
- パーソナルジム×水素吸入機×整体×エステの確立
- オンラインで学習ができる、資格取得できる、更新できる
- ピックルボールの真実
- 『2024年HFAグローバルレポート』公開
注目クラブ
- Nice Club 注目クラブ
メトロフレックスジム埼玉店
TADASU - Microgym 小規模業態
コアトリム ステーション 横浜馬車道店
HitItem 商品研究 スタジオのアップデート
- エイベックス・ダンスマスター
エイベックス・アライアンス&パートナーズ株式会社
事業開発グループ 東日本ユニット チーフプロデューサー 森川綾子氏
エイベックス・アライアンス&パートナーズ株式会社 事業開発グループ 東日本ユニット 野村航生氏
Synergy 相乗効果を生むビジネス研究 学習塾・英会話・スクール
- 事例研究① 共通する顧客の自己研さん意欲を受け止め、企業価値を向上させる
英会話教室「NOVA」×パーソナルジム「24/7Workout」 - 事例研究② キッズ事業が、メガロスに刺激を与え活性化させる
運動指導、アフタースクールから「i Kids Star 幼児園」へと進展へ
人物
- Principle 信条
株式会社ロンド・スポーツ 代表取締役社長 五十棲絵里香 - Close Up
アイレクススポーツライフ株式会社 アイレクススポーツクラブ春日井+24 支配人 切中義人 - Partner パートナー
株式会社Opt Fit フィットネス事業部 営業 リーダー 大木 暁
経営
- Intrepreneurship 実践知としての企業内起業論
連載12 『⾃⾝に⽬を向ける』
第2フェーズ:衝動を育む⾃⼰内多様性
フィットネスマネジメント研究所 代表 小宮克巳 - Marketing マーケティング
連載104 フィットネスビジネス・マーケティング戦略
―インフレ時代のフィットネス・プライシング③客単価アップ策
ウェルネスビズ株式会社 代表取締役 田村真二 - Sumo Entrepreneur 相撲起業家
連載2 第2幕 「商品開発=夢+ 理想を形に!」
サンテプラス株式会社 代表取締役 兼 商品開発 坂田直明氏
運営
- Retention 会員定着
連載87 水素吸入と運動・フィットネスの関連について
株式会社プロフィットジャパン 代表取締役社長 菊賀信雅 - Renovation 再生手法
連載85 パーソナルジムの構造改革を急げ!
株式会社五十苅知博事務所 代表取締役 五十苅知博 - Retention Rate 顧客継続率向上実践
連載6 顧客満足を支える新しい視点
ー従業員満足度ES エンゲージメントの重要性: 事例研究「Dr. トレーニング」
フリーランスコンサルタント&エキスパートリサーチャー 坂井奈穂子 - Valuable Design 価値を生み出すデザイン
連載8 「秘密のセオリー」を組み合わせた空間デザイン
ーJOHN REED DOWNTOWN LA
株式会社オーエルシージャパン 代表取締役CEO 佐々木康昌
世界
- Club Business Int’l 世界の動き
転換期であった2024年、業界の変化を振り返る 専門家の見た主なトレンドと今後への影響 - European Market 欧州フィットネスの動き
連載68 フィットネスジャーニーを持続する習慣の構築
英国ヘルスマネジメント誌(2024年10月)会員継続に関する研究レポート
神奈川大学 非常勤講師 小倉乙春 - Digital Health デジタル×ヘルスケアの最前線
連載24 海外のヘルスケアサービスに学ぶ
米国法人向けヘルスケアビジネスマップ2024 ①
株式会社スポルツ ディレクター 脇本和洋
Academia 研究
- Academia 研究からみた健康産業
マインドフルネスの理解と実践
筑波大学 体育系 助教 博士(体育科学)雨宮 怜
業界動向ほか
- TOPICS トピックス
SPORTEC Fukuoka2024 開催結果とセミナー報告 - Angle 視点
連載118 年の瀬、オーラリングと共に
フリーライター 鈴木博子 - New Club 新店情報
2024年11〜12月 - New Club 新店情報
2024年 - Industrial News 業界情報
2024年11〜12月
注目アイテム
- Recommend Books ヒントになる本
『「消費者ニーズ」の解像度を高める』
『戦略と経営についての論考』
『ベンチャーの作法』 - New Product&Service 新製品・新サービス
「SCUVE G5-STUDIO」
キッズSNS専科
CHONPS - Report 業界レポート