Feature  総合業態をアップデートする

  • Case Study1
  • ライトユーザーが訪れやすい環境をつくり、価値を創造し、価格を上げ、継続をサポートせよ
    Gainesville Health and Fitness Center Founder 兼CEO Joe Cirulli 氏
  • 人々が人生を変える力をもたらす「ウェルネス」に、次代のインサイトを見出す
    Virgin Active and Healthy foods Brands Nü and Kauai Group CEO Dean Kowarski 氏
  • Case Study2
  • ヒト×デジタルで、顧客の事前期待をつくるサイクルをつくり出せ
    株式会社ルネサンス 執行役員 スポーツクラブ事業本部 本部長 落合浩二氏
  • 「Life&」をスローガンに、人々の人生に彩りを添えられる存在に
    野村不動産ライフ&スポーツ株式会社 代表取締役社長 小林利彦氏
  • 「高級」路線に振り切り快走する、唯一無二のフィットネスクラブ
    住友不動産エスフォルタ株式会社 直営事業部 部長 佐々木 浩氏
    エスフォルタ六本木 マネージャー 伊藤尚輝氏
  • ブランディングされたアイテムで構成された「ブティックモール」を目指す
    株式会社ラストウェルネス 代表取締役社長 CEO 脇谷正二氏
  • 本質的な価値を備えた総合業態を創造する
    アイレクススポーツライフ株式会社 代表取締役会長 笠原盛泰氏
  • 総合業態の価値を見直し、よりよいクラブ、より高単価(適正価格)なクラブづくりを目指す
    株式会社ハイパーフィットネス 代表取締役 亀田政幸氏
  • 「モビリティケア」を全店に取り入れ、“コンディショニングに長けた総合業態”に変わる
    株式会社文教センター 代表取締役 竹本勝憲氏
  • Review
  • 総合業態をリ・モデルし、そこで得た収益を投じて成長する新業態の創出を
    フィットネスマネジメント研究所 代表 小宮克巳氏
  • システムを整え、人の可能性を惹き出せるようにしていくことで、再生を
    株式会社五十苅知博事務所 代表取締役 五十苅知博氏
  • 総合業態は、「総合専門業態」になれ
    ウェルネスビズ株式会社 代表取締役 田村真二氏

News&Trends 注目の動き

注目クラブ

  • Nice Club 注目クラブ
    メトロフレックスジム埼玉店
    TADASU
  • Microgym 小規模業態
    コアトリム ステーション 横浜馬車道店

HitItem 商品研究 スタジオのアップデート

  • エイベックス・ダンスマスター
    エイベックス・アライアンス&パートナーズ株式会社
    事業開発グループ 東日本ユニット チーフプロデューサー 森川綾子氏
    エイベックス・アライアンス&パートナーズ株式会社 事業開発グループ 東日本ユニット 野村航生氏

Synergy 相乗効果を生むビジネス研究 学習塾・英会話・スクール

  • 事例研究①  共通する顧客の自己研さん意欲を受け止め、企業価値を向上させる
    英会話教室「NOVA」×パーソナルジム「24/7Workout」
  • 事例研究② キッズ事業が、メガロスに刺激を与え活性化させる
    運動指導、アフタースクールから「i Kids Star 幼児園」へと進展へ

人物

  • Principle  信条
    株式会社ロンド・スポーツ 代表取締役社長 五十棲絵里香
  • Close Up
    アイレクススポーツライフ株式会社 アイレクススポーツクラブ春日井+24 支配人 切中義人
  • Partner パートナー
    株式会社Opt Fit フィットネス事業部 営業 リーダー 大木 暁

経営

  • Intrepreneurship 実践知としての企業内起業論
    連載12 『⾃⾝に⽬を向ける』
    第2フェーズ:衝動を育む⾃⼰内多様性
    フィットネスマネジメント研究所 代表 小宮克巳
  • Marketing マーケティング
    連載104 フィットネスビジネス・マーケティング戦略
    ―インフレ時代のフィットネス・プライシング③客単価アップ策
    ウェルネスビズ株式会社 代表取締役 田村真二
  • Sumo Entrepreneur 相撲起業家
    連載2 第2幕 「商品開発=夢+ 理想を形に!」
    サンテプラス株式会社 代表取締役 兼 商品開発 坂田直明氏

運営

  • Retention 会員定着
    連載87  水素吸入と運動・フィットネスの関連について
    株式会社プロフィットジャパン 代表取締役社長 菊賀信雅
  • Renovation 再生手法
    連載85 パーソナルジムの構造改革を急げ!
    株式会社五十苅知博事務所 代表取締役 五十苅知博
  • Retention Rate 顧客継続率向上実践
    連載6  顧客満足を支える新しい視点
    ー従業員満足度ES エンゲージメントの重要性: 事例研究「Dr. トレーニング」
    フリーランスコンサルタント&エキスパートリサーチャー 坂井奈穂子
  • Valuable Design 価値を生み出すデザイン
    連載8 「秘密のセオリー」を組み合わせた空間デザイン
    ーJOHN REED DOWNTOWN LA
    株式会社オーエルシージャパン 代表取締役CEO 佐々木康昌

世界

  • Club Business Int’l 世界の動き
    転換期であった2024年、業界の変化を振り返る 専門家の見た主なトレンドと今後への影響
  • European Market 欧州フィットネスの動き
    連載68 フィットネスジャーニーを持続する習慣の構築
    英国ヘルスマネジメント誌(2024年10月)会員継続に関する研究レポート
    神奈川大学 非常勤講師 小倉乙春
  • Digital Health デジタル×ヘルスケアの最前線
    連載24 海外のヘルスケアサービスに学ぶ
    米国法人向けヘルスケアビジネスマップ2024 ①
    株式会社スポルツ ディレクター 脇本和洋

Academia 研究

  • Academia 研究からみた健康産業
    マインドフルネスの理解と実践
    筑波大学 体育系 助教 博士(体育科学)雨宮 怜

業界動向ほか

  • TOPICS トピックス
    SPORTEC Fukuoka2024 開催結果とセミナー報告
  • Angle 視点
    連載118  年の瀬、オーラリングと共に
    フリーライター 鈴木博子
  • New Club 新店情報
  • New Club 新店情報
  • Industrial News 業界情報

注目アイテム

  • Recommend Books ヒントになる本
    『「消費者ニーズ」の解像度を高める』
    『戦略と経営についての論考』
    『ベンチャーの作法』
  • New Product&Service 新製品・新サービス
    「SCUVE G5-STUDIO」
  • Report 業界レポート