Les Millsが見据えるスタジオイノベーションの方法

Les Millsは、世界100カ国、20,000を超えるクラブで、20種類以上のプログラムを提供している。

130,000人以上のインストラクターが、世界中でLes Millsの虜になり、提供されるクラスの参加者数は毎週600万人を超える。

そんなLes Millsのインストラクターが放つ輝きはほかとは異なる。

ブランドの掲げるミッション『FOR A FITTER PLANET―より健康的な世界を創造する』を彼らは体現しているのだ。

Les Millsは、ほかと何が違うのだろうか。Les Millsは、そのエッセンスがプログラムづくりにあることを、「THE ONE」の開催と同時に明かした。

最高のプログラムとは?

THE ONEとは、Les Mills No.1インストラクターを決めるオーディションのことで、2024年12月に第2回目を開催した。今回は、好評に終わった第1回目の開催を受け、規模・会場ともに拡大。応募基準等もリニューアルし、セミファイナル&ファイナルでは、一般参加も受け付け、大規模なイベント形式で開催。いつものスタジオを、舞台そのものに昇華させて行われた。

Les Millsは、このTHE ONE当日、『新規メンバーを取り込むための新たなプログラム作りのヒント』をテーマにセミナーを行った。そのテーマは、3つだ。(1)成功するプログラムをつくるプロセスとは?(2)なぜ革新的なプログラムづくりが必要か?(3)インストラクターが学びやすく、メンバーが参加したいと思うプログラムとは?

同セミナーでは、なんとLes Millsがどのようにプログラムを制作しているのか、その一連のプロセスが披露された。ぜひとも共有したい。

(1)成功するプログラムをつくるプロセスとは?

セミナーには、Les Mills Internationalリードイノベーション&プログラム開発のキーラン・ヒューストン氏が登壇した。最初に、キーラン氏は問うた。

「どんなプログラムが最高のプログラムと言えるのでしょうか?プログラムが成功したとわかるのは、クラスが満員だったとき、メンバーが定期的に参加しているとき、そして満足度が高いとき。これには、優れたインストラクターがモチベーション高くクラスを提供していることが重要になります」

次にブームとなるグループフィットネスを生み出すには、どうしたらよいか。Les Millsには3ヶ月ごとに音楽とコリオが刷新される定番のプログラムと、トレンドに着目し新しいフィットネスファンを獲得するために開発された『GEN-FIT』の2つのプログラムカテゴリーがあるが、キーラン氏は今回、定番プログラムのカテゴリーを例に、開発のプロセスを語った。

「Les Millsには、コンテンツ制作を担当する社員が60名、業務委託者が100名以上いて、12週間で完成できるようプロセスを合理化してきました。プロセスは大きく分けて、制作、撮影、リリースの3段階があります」

制作では、音楽がすべての始まりである。音楽は、再生される度に感情や感動を呼び起こしたり、身体を動かすモチベーションとなる最もコアな要素だ。Les Millsには、音楽に特化した仕事をしている社員が35名以上在籍し、年間200以上のレーベル、1,000組にのぼるアーティストと契約し、2,000時間以上、音楽を聴くことに費やしながら、様々なジャンルから曲やサウンドを集めている。メンバーとインストラクターを魅了するには音楽がつきものだからこそ、彼らがプログラムを好きになり、身体を動かしたくなる、また時代を超えて愛される楽曲であることが基準となる。選曲は、コリオに直接影響するため、慎重に行われる。

選曲が済むと、次にコリオを決める。その作業は非常に高い専門性が求められる。例えば、Les Millsの代表的なプログラムBODYPUMPには、10名以上の専門家がフルタイムで従事している。コリオがおおかた決まると、Les Millsが運営するクラブ内でトライアルを行う。メンバーからのフィードバックは、改善ポイントを素早く見極めるための重要なプロセスである。

その後、テクニカルディレクターとクリエイティブディレクターの承認を得る。安全性と運動効果を確認するわけだが、25年以上の経験を持ち、医師や理学療法士などからなるテクニカルコンサルタントチームが最高品質と保証でき、科学的根拠に基づいて効果が実証されたワークアウトだけがリリースされる。おおまかには、ここまでが制作で、1,000時間以上を費やす。十分な時間と、各分野のエキスパートが関わっていることがわかる。

2段階目の撮影は、実際のスタジオクラスに近いかたちで行う。最適なアングルをとらえるために、最低3台のカメラ、3人のディレクター、3人のプロダクションマネージャーを含む50名以上がアサインされ、13〜15時間かけて撮影される。

3段階目のリリースは、撮影が終わり次第、動画を編集、音楽の最終調整、コリオノートの多言語への翻訳、エデュケーションビデオの作成を経て、クラブに提供することを指す。撮影時の興奮と情熱をそのまま届けるために、できる限り素早く行われる。プログラム設計の全体の目安としては、まず1〜2週目にコンセプトの立案、2〜4週目に原型を固め、4〜6週目にトライアルを実施し、6〜8週目に完成、8〜12週目にリリースという流れとなっている。

これが、Les Millsの定番のプログラムのつくり方だ。重要な要素には、音楽、専門家、徹底的に効率化されたプロセスがある。

(2)なぜ革新的なプログラムが必要か?

メンバーに愛される革新的なプログラムにはどのような特徴があるのだろうか。キーラン氏は、トレンドをファストファッションにたとえて話す。

「ファストファッションは、短いサイクルで提供される最先端のファッションのため、新規顧客を素早く獲得しやすい。流行に敏感であり続けられるならば、メンバーを取り込むきっかけにもなる。イノベーションとは、ファストファッションと同じようなものだ」

IT技術は常に進化している。SNSによって、手のひらの上で、年中無休で無料で、どこからでも、簡単にワークアウトを見つけることができる。Z世代の55%は、1日5時間以上スマホを使っている。

「ゆえに、イノベーションは重要かつ必要。次世代のメンバーとインストラクターを惹きつけるため、求められるものを提供する存在として、イノベーションができなければ、ニーズに応える他のクラブにあっさりメンバーを取られてしまうのです」

革新的なプログラムづくりは、イノベーションそのものということだ。キーラン氏は、イノベーションとは、ビジネスの将来性を追求することだとも話す。

では、どこから始めたらいいのだろうか?イノベーションにより、どのくらいの利益を生み出せるだろうか?そこで、キーラン氏は、イノベーションのために必要な投資・予算の確保について話す。

「Amazonはイノベーションやリサーチに、多額の金額を費やしている。イノベーションのための予算は、“あったらいいな”的な予算ではなく必ず確保しなければならない予算です。企業規模にもよるが、企業は、売り上げの平均3〜5%をイノベーションのための予算として確保している、というデータがあります。予算の確保が将来のイノベーションを生み出します」

メンバーからもインストラクターからも愛されるプログラムとは?

キーラン氏はニュージーランドでマーケティング予算をかけずにローンチしたLES  MILLS SHAPES(以下、SHAPES)を例に挙げる。

SHAPESとは、腹筋、お尻、太腿を主なターゲットとしたプログラムだ。試験的にオークランドのクラブで導入し、スタジオのタイムスケジュールのうち、人気の少ないプログラムと置き換えていったところ、一番人気になった。人気の理由を紐解いていくと、次世代同士のコミュニケーションで、メンバーの情報共有により認知されていったことがわかった。1つのクラブで成功したので、ニュージーランドの12のクラブに入れたところ同じような結果となり、SHAPESのために入会する人が出てきた。Les Millsは、第二弾を出すつもりだ。

色々試すことの重要性を、キーラン氏は強調する。リサーチ不足により終わったトレンドに乗ってしまったり、リスクへの懸念から投資(時間、資金、リソース)をためらったり、時間をかけすぎて機会を逃してしまう。完璧を目指そうとしてしまうのだ。

それを克服するには、「誰のためにつくるかがすべての始まり」(キーラン氏)。そして、スピーディーに、小規模でスタートし、会社として将来の成功にコミットするなら失敗もOKにすること。試行錯誤を許容することだ。

(3)インストラクターが学びやすくメンバーが参加したいと思うプログラムとは?

自身もクラスを教えているキーラン氏は、学びやすく、メンバーが参加したいと思うプログラムの特徴をインストラクター目線で語った。

「シンプルで楽しい。覚えるのに時間がかからない。わかりやすく学びやすい。これに尽きます。何が親しみやすいかを見つけることです。ターゲットによって親しみやすい音楽は違います。プログラムによっても、メンバーは違います。もう一度、言います。シンプルで簡単で楽しいものがベストです」

Les Millsは、クラブが取り込みたいターゲットに合ったプログラムの選定からインストラクターの育成まで手がける。メンバーが通いやすく、興味を持つプログラムを提案してくれる。

スタジオが、クラブの会員数を増やし、永遠と続くカスタマージャーニーの充実に貢献してくれることは、間違いない。そして、そのジャーニーをともに支えるインストラクターの存在が、メンバーにモチベーションを与えてくれるだろう。より健康的な世界を創造するために、スタジオイノベーションの専門家に頼ってみよう。

Les Mills No.1 インストラクター決定オーディション『THE ONE』

今年は、動画オーディション、ライブオーディションを経て、15名が東京でのセミファイナルオーディションのステージに立った。そしてファイナリスト5名から優勝者が選ばれた。

リニューアルされた応募基準には、LMQ(レズミルズクオリフィケーション)レベル認定の提出実績が追加され、セミファイナル&ファイナル当日も多くの参加者がそのスキルに魅了された。

Les Mills Pilates初披露

セミファイナル&ファイナルは、昨年優勝のYuta&アタックエンジェルスによるBODYATTACKからスタート。優勝者の針本樹さん(LES MILLS TONE/Asuemi Fitness Lab)は「TONEが大好きなので、もっと広めたい」とコメント。針本さんは、Les Mills発祥のニュージーランドへ招待され、オークランドにあるLes Mills本社を訪れ、プログラムディレクターやクリエイティブディレクターに会える。滞在中はLes Millsジムにも通い放題となる。