フィットネスビジネス編集部が毎年発行している、前年度のフィットネス業界についてまとめたレポート「日本のクラブ業界のトレンド」。市場動向の把握や事業戦略の策定の参考にご活用いただくなど、毎年ご好評いただいているレポートの最新版(2020年版)が発売となりました。

毎号、レポートのトップにくるのはその年の総括。今回は「2020年までの総括と2021年以降フィットネス業界のプレイヤーに求められる視点」として、市場規模の変化や成長分野についてまとめています。

2020年年初から新型コロナウイルスの影響を受けたフィットネス業界。思い出すだけでも悲しくもあり、悔しくもあり、とても受け止め難いでしょうが、売上高や会員数、参加率、利用率などのファクトを豊富なデータ・図表などで可能な限り客観的に示しました。

そのうえで、未来を予測し、コロナ禍を克服して再び成長へと向かうための本質的な取り組み、各種施策案出とこれからの人材育成・組織づくりへのヒントになることなどをしっかりと盛り込みました。

そのほか、会費や客単価の動き、消費動向や新業態・新サービス、2020年に話題となったツールやアプリ、施設なども含めて、詳細にわたってご紹介しています。

ぜひ2021年からの事業/組織づくり、情報収集や事業戦略の立案の参考に、また営業ツールとして、ご活用ください。