2021年10月14日(木)〜16日(土)にかけて行われたIHRSA2021コンベンション。初の100%オンライン開催となったものの、リアル開催に負けず劣らずの盛り上がりを見せた。

事業者・プレイヤー向けのセッションでは、コロナ禍への対応事例とともに、新たなイノベーションやインスピレーションにつながる、情報共有とネットワークの機会を提供。

例年好評のクラブ視察では、この環境変化に力強く対応しているクラブを、バーチャルで視察。アメリカ、ヨーロッパ、ロシア、アジアの10施設を訪問した。

フィットネスビジネス編集部では、今回のIHRSA2021コンベンションの様子をまとめたものを、「IHRSA2021コンベンションレポート」として定期的に配信していく。

第1回は、『STARTUP スタートアップ―アイデアから利益を生みだす組織マネジメント―』著者であるダイアナ・キャンダーの基調講演「価格ではなく、価値で勝負しよう」(Key Note「Competing on Value Instead of Price」by Diana Kander)。

「お客さまをどの程度理解しているか?」を問いかける会場とのコミュニケーションから始まったダイアナの基調講演。

その問いかけとは、「月に1回以上ジムを利用者している人にとって、『ジム内での苦手なこと』の上位6つを問う内容。会場からいくつもの声が挙がったが、正解だったのはたった1つだけであった(1位:使用したマシンを拭かない 2位:電話 3位:騒がしい/声を上げる 4位:体臭 5位:体重 6位:じっと観察されること)。

ダイアナ2冊目の著作「The Curiosity Muscle」は、フランチャイズ展開をしているスポーツジムの成長と停滞を小説のように描いたもので、イノベーションの促進、顧客ニーズの発見、問題の解決、顧客のための新しい価値の創造、従業員のエンゲージメントの向上などの具体的な方法について示唆を与える内容。

ジムに関わるあらゆる立場の人に対し80時間をかけて行ったインタビューがベースとなっている本書は「お客さまのことをもっとよく知るための方法」がまとめられている。

今回の基調講演では本書をベースとし、「長期的にお客さまとの親密な関係性を醸成するため」の3つのポイントについて説明した。

その3つのポイントとは、下記のとおりだ。

「長期的にお客さまとの親