運動不足を感じる女性82.6%。続くコロナ禍で、ますます負担が増える女性の美容と健康維持のために

「Well-being First!」を企業ミッションに掲げる、株式会社東急スポーツオアシスが、タレントのスザンヌさんがプロデュースするフィットネスグッズブランド「スザトレ」を立ち上げ、2022年1月26日(水)13:00から、オアシスECサイト(https://shop.sportsoasis.co.jp)にて販売する。

同ブランドは、コロナ禍で家族での在宅が増加するなか、家事や子育ての負担が高まり、これまで以上に多忙になる女性の美容や健康維持をサポートすることを目的に、子育てや家事、仕事、そして高校生としても忙しい毎日を過ごされているタレントのスザンヌさんをプロデューサーに迎え、ご自身の体験や日頃のトレーニング方法から考案し開発した。

今回スザンヌさんがプロデュースする第一弾商品は「スザトレステッパー」「ビタミンボール」「スザトレクッション」の3アイテム。家事をしながら、子どもと遊びながら、読書やテレビを見ながら、日々の生活に無理なく運動を取り入れていただきやすい、自宅での“ながら”トレーニングをコンセプトに、オアシスのフィットネスクラブ経営のノウハウを活かした効果的なトレーニング体験を提案。

■背景

スポーツ庁の調査(※1)によると、仕事に、育児に、家事に、時間の制約があり運動不足を感じている女性は82.6%にのぼり、厚生労働省の調査では、長期化するコロナ禍で家族の在宅率が高まる中、家事や子育てによる女性の負担増(※2)がみられ、ますます運動機会を確保することが困難な状況にあることがうかがえる。

一方、外出自粛要請や在宅勤務の普及に伴う運動不足から、自宅での運動ニーズが急伸し、当社においては、自宅で気軽に運動を楽しめるプロダクトやサービスの売上が前年比2倍(※3)となった。オアシスの独自調査(※4) では、自宅でトレーニングを行う「宅トレ」は女性の需要が伸びており、特にコロナ禍でますます多忙になるワーキングママの美容と健康維持に向けた商品開発をさらに強化するために、今回タレントのスザンヌさんをプロデューサーに迎えブランド開発を行った。

※1)スポーツ庁「令和2年度スポーツの実施状況等に関する世論調査」:https://www.mext.go.jp/sports/content/20200507-spt_kensport01-000007034_1.pdf

※2)新型コロナ感染による家事・育児に費やす時間が「増えた」のは子育て男性・女性の約7割。そのうち、「パートナーが時間を増やした」と答える男性は約3割に対し、女性は約1割。
厚生労働用白書(64~65頁)家事・育児時間への影響:https://www.mhlw.go.jp/content/000810636.pdf

※3)2021年度(2020年4月~2021年3月)対前年181%
※4)女性20代、30代は、コロナ禍で自宅アプリ動画(19.2%)、自宅でグッズ運動(12.5%)を始めた人が多い/ネット調査/サンプル数1200/調査期間2021年11月26日~12月2日

■スザンヌさんの起用について

小学生の子どもを持ちながらタレントとしても活躍し、さらに30代で母校の高校に再入学、現役高校生として大学進学にも意欲を示すパワフルなスザンヌさんは、多忙な中でもトレーニングを欠かさず美容と健康を維持されており、ホームフィットネスの幅広い知見も持っている。

今回オアシスが商品強化を進めるにあたり、対象女性の状況や感性などへの理解があり、女性の美容、健康、およびトレーニング方法に造詣の深いスザンヌさんを商品ブランドのプロデューサーにふさわしいと判断した。

  • スザンヌさんプロフィール
    バラエティー番組を中心に雑誌・CMなど幅広く活躍。
    熊本県宣伝部長も務める。
    2014年1月に長男を出産。現在は熊本在住で仕事の度に東京・大阪など行き来しながら子育てに奮闘中。
    ブログやインスタグラムなどのSNSも人気。

■ブランドコンセプト

「ライフスタイルに寄り添う」というコンセプトで、たくさんのフィットネス器具を購入し使用した経験から、家に置いていても自然と馴染み、使ってみたり見ているだけで気分が上がるようなグッズにしたいと本気でプロデュース。
数ある商品を全て使用してチョイスするところから、デザイン提案に試作品のチェック・改善、ブランド名に至るまでスザンヌさん本人が関わり決定した。

スザトレの「トレ」は単なるトレーニングだけではなく、“tole”(塗装された金物)⇒暮らしに彩を加えるという意味や“tolerance” (寛容さ)⇒頑張り過ぎずに自分らしく輝くといった意味も込められている。

トレーニングアイテムを可愛いくし、テンションが上がって、さらに家具にマッチするようなデザインにする事で、体だけではなく、心もHappyになれるようにという願いが「スザトレ」には込められている。

今後も、スザンヌさんの想いを乗せて新しい商品開発を行っていく予定。

■スザンヌプロデュース「スザトレ」の3アイテム

●スザトレステッパー

ウエスト周りの筋トレ(ツイストモード)と有酸素運動(エアロモード)の2WAY切り替え可能なステッパー。
デザインはスザンヌさんがこだわったご自宅のインテリアに合う2種類の木目調を用意。
また、音が響きにくい静音設計となっていますので集合住宅でも安心してご利用いただけます。おうち時間を有効活用して引き締まった身体を目指すことができる。

・通常価格:19,800円(税込)
・販売サイト:https://shop.sportsoasis.co.jp/shopdetail/000000000864

●ビタミンボール

気になる部位に当てるだけで、小型なのに最大3,500回/分のパワフルな振動が筋肉を緩めてくれる(筋膜リリース効果)。スザンヌさんのこだわりは持ち運びに便利なコンパクトサイズと気分をアゲてくれる可愛いビタミンカラー。好きな気分で選べる3色展開。(オレンジ、キウイ、レモン)

・通常価格:8,980円(税込)
・販売サイト:https://shop.sportsoasis.co.jp/shopdetail/000000000865

●スザトレクッション(2022年3月~販売予定)

特徴的なカーブとゴムの負荷によりご自宅で簡単にストレッチとトレーニングができるフィットネスクッション。骨盤や背中にフィットするように考えられているので運動慣れしていない方でも簡単に使用することができる。スザンヌさんこだわりでご自宅に馴染みやすいデザインにしているので、出しっぱなしでも気にならない。隙間時間にいつでも使うことができる。

・通常価格:6,980円(税込)
・販売サイト:https://shop.sportsoasis.co.jp/shopdetail/000000000866