株式会社カテナスでは、フィットネスクラブ「エスフォルタ」にフィットネスマシンの順番待ちを管理するタッチサイネージを導入した。

デジタルサイネージソフトウエアKI Sign(https://www.kathenas.com/kisign.html)で動作する。

従来は手書きのホワイトボードを使って管理していたが、デジタルのタッチサイネージに変更したことにより、利用者はタッチ操作で利用時間の入力や順番待ちの登録をすることができる。

同システムでは、デジタルサイネージの特性を生かして、利用者は名前と利用時間を入力するだけで画面に反映される。入力された利用時間を過ぎれば一覧から消え、順番待ちの時間になれば利用中に反映される。

ボタン操作で画面の表示言語を日本語/英語に切り替えることもできる。

また、隠しコマンドで管理者モードも用意しており、利用希望者の人数によって個別のマシンの利用可否などを、現場で臨機応変に設定できる。

同システムでは、画面に表示するマシンの名前や台数、標準の利用時間などは全てエクセルファイルで管理しているので、導入先の店舗・導入するマシンの種類に応じて設定することが可能だ。

「エスフォルタ」では、ブランドカラーを基調としたデザインで、店舗の高級感を崩すことなく導入を実現した。