フィットネスクラブにとって、より多くの会員を集客することは、ビジネスを拡大するための鍵である。本記事にて紹介する18のヒントを、一流の販売プロセスを開発するために役立てて欲しい。

アクティブ・マネジメント社マネージング・ディレクターのジャスティン・タムセットはこう話す。

「ビジネスを成長させるためには、会員数を増やすことが必要です。売上は非常に重要ですが、それは簡単なことではありません。フィットネスクラブやスタジオの集客は、芸術であり科学でもあります。優れた販売システムには、親切でよく訓練されたセールススタッフと、顧客との対話のための詳細かつ柔軟なプランが含まれ、テクノロジー、優れたマーケティング、顧客とのコミュニケーションが盛り込まれています」

まず、18のガイドラインを4つのフェーズに大きく分類する。それにより販売プロセスを開発する際に、より焦点を絞ることができる。

【1】テクノロジーを活用する

【2】見込み顧客に、どのような貢献ができるかを示す

【3】販売プロセスを開発する

【4】スタッフを教育し、販売プロセスを管理する

【1】テクノロジーの活用

1.信頼できるインターネットへのアクセスに基づき、顧客管理システムを選択する。

2.Webサイトや請求書作成ソフトと統合し、販売プロセスを自動化する。各見込み客の情報を取得できる顧客管理システムを検討する。

3.Webサイトで価格設定をする。可能であれば、顧客がオンラインで購入できるようにする。

4.販売プロセスの自動化を検討する。例えば、バーチャルセールスアシスタント、バーチャルチャット、AI ソフトウェア製品など。

【2】見込み顧客に、どのような貢献ができるかを示す

5. すべての顧客に対して、施設のあらゆる商品、サービスについて紹介するためのプログラムを開発する。各顧客の健康とウェルネスの目標を捉え、定期的にフォローを行う。

6. 見込み客に対して、自社の施設とサービスが、顧客の目標を達成するためにどのように役立つかを説明する。

7. 販売とは、見込み客のニーズを満たすための解決策を提供することである。

8. 購入を決める前に、見込み客が担当者と接触し、質問する機会を作る。

【3】販売プロセスの構築

9. リードを顧客に転換するための段階的なセールスプロセスを構築する。これは、オンラインでも、見込み客と担当者との対話でもよい