エネルギー不足は世界中で深刻な問題となっており、フィットネス業界にも影響を及ぼしている。中でもヨーロッパが最も大きな打撃を受けていると言われている。ここでは、フィットネスクラブの経営者がエネルギー消費量とコストを削減する方法を紹介する。

ヨーロッパのエネルギーコストは、ほんの数ヶ月前に比べて50~60%程度高くなっている。そのため、フィットネスクラブを含む多くのホスピタリティビジネス(60-70%)は、現在の取引水準と予測されるエネルギーコストでは経済的に成り立たないといわれている。

フィットネス業界は、何年にもわたるロックダウンの後、少しずつ回復し始めたところである。現在、在宅勤務に慣れ、ジムを再開している会員が戻り切っていないこの状況で、このエネルギーコストの上昇により、多くのフィットネスクラブの運営が、短期的に厳しい状況になってしまっている。経営者は、軌道に乗るまで自己資金や借り入れで対応しなければならない。

エネルギー使用量を削減する最も簡単な方法は、綿密に管理することである。例えば

これらは手始めとして取り組むと良いが、他にもできることはたくさんある。次のようなことは、より簡単に実施できる。

フィットネスクラブクラブのエネルギーコストに対処するための完全なチェックリスト

フィットネスクラブのエネルギーコスト削減に大きな変化をもたらす方法は数多い。

以下のチェックリストは、いくつかの領域をカバーし、エネルギーコストの削減を最大限に活用する方法についての提案である。

メンテナンス

プール

技術的なアップグレードと設備投資

今日のガスへの依存は、十分な検討と投資によって、ほとんどのフィットネスクラブから排除することができる。しかし、今後は電気に依存するようになる可能性が高くなってしまう。

電気は自家発電で

場所やスペースにもよるが、太陽光発電パネル(PV)や太陽熱発電チューブやパネルを検討するのが適切となる。太陽光発電は、蓄電システム(BESS)と組み合わせることで、夕方まで太陽光を利用して電力を供給することができる。ただし、メンテナンスフリーを標榜しているものの、電気系統の設計や防火対策の強化など、特にBESSには多くの工夫が必要であることも頭に入れておくとよい。