手術前のプレハビリテーションが患者の予後と回復に重要である理由

 

運動と健康の重要性については、誰もが耳にしたことがあると思います。整形外科医として多くの人工股関節や人工膝関節の置換術を行っている私は、このことを身をもって感じています。

人工股関節や人工膝関節の置換術後のリハビリは、手術結果と回復において非常に重要です。術後の痛み、疲労、抑うつ、そして時には心的外傷後ストレスは、患者さんが自分の回復をどう受け止めるか、そして外科医としての私の資質に影響を及ぼします。その影響は、約15年前に衰弱した患者さんや体調の悪い患者さんに術前に運動してもらうことが理にかなっていると考えたときから明らかになりました。

術後の痛みと副作用が軽減される

手術前の運動、今でいう「プレハブ」の効果は目覚ましいものでした。術後数週間によく見られる疲労感、睡眠障害、強い痛みなどが驚くほど改善されたのです。術後の診察では、患者さんの笑顔が増え、リハビリの目標をより早く達成し、術前の運動プログラムに参加しなかった患者さんよりもはるかに高いレベルで成功に感動していました。

年月が経ち、このプロセスを微調整していくうちに、理学療法士から「パニッグッティさんの患者さんは他の人より早く、あるいはより良く回復しています。一体何をしているのですか?」と尋ねられるようになりました。

幸いなことに、私の周りには腕のいい関節外科医が大勢います。私は、より良い回復を実感できるのは、術前の運動と、それに対する私のモチベーションのおかげだと考えています。科学的な研究により、人工関節置換術の前に運動をした患者さんは、痛みや薬の使用量も少なく、より良い結果を得られることが証明されています。

幸運なことに、私たちの医療システムにはフィットネスクラブが併設されています。私たちは、外科手術を受ける患者さんのために、事前に身体を鍛え、持久力をつけ、柔軟性を高めるためのプログラムを構築しました。このプロセスは理学療法でも可能ですが、かなりの費用がかかり、回数制限もあります。

持久力と体幹を鍛えるプレハビリテーションプログラム

私たちは、近隣のフィットクラブと共同で、患者さんが入会金な