Fitness Business 編集部アンケート集計結果(2023年3月)

以前、Fitness Businessで、FIAによりマスク着用義務が一部緩和されるというガイドラインの変更があったことを伝えた(※参照:『ジム内でのマスク着用義務を一部緩和』)。また、フィットネスクラブ各社がどのような対応を取る予定であるのかを、Fitness Businesアンケート調査した結果として、「フィットネスクラブの94%がマスク着用義務を緩和へ」「マスク着用義務を緩和傾向も、業態によって違い」という記事でも紹介している。

上記は、スポーツ・フィットネスクラブを対象に行ったアンケート調査であるが、ではその施設に通う(もしくはこれから通うかもしれない)フィットネスクラブの会員を含む一般消費者は、マスクの着用についてどのように考えているのだろうか。Fitness Busines編集部がアンケート調査を実施したため、その内容を一部紹介する
※すべての結果は、ページ下部より資料をダウンロード可能。

アンケート回答者の属性

2023年3月6日~3月9日の3日間をアンケート回答期間とし、全国の529名から回答が集まった。
調査は「LINEリサーチ プラットフォーム」を利用した。

回答者属性は以下の通りである。

性別は、男性が50.3%、女性が49.7%とそれぞれ約半数からの回答が得られた。年代も20~60代まで、まんべんなく回答が得られているが、40代の回答者が男女ともに最も多く、次いで50代という結果となった。また回答者の居住地は、都市部にあたる東京、神奈川、愛知、大阪などでのボリュームが多いが、全国のほとんどの都道府県から回答が得られる結果となった。