存在するなら進化しろ

 

デポルターレクラブのミッションは、開設当時から「存在するなら進化しろ」で一貫しています。この言葉には、私たちパーソナルトレーナーはもちろん、お客さまにも進化を届けたいという気持ちが込められています。

そして、今、パーパスを「世界中すべての人に健康習慣を届ける」、ビジョンを「世界一のパーソナルトレーニングジムになる」として、その実現に取り組んでいます。これから世界を豊かにしていくために、ベースに「健康」はまず必要でしょう。フィットネス業界をレッドオーシャンだと言う人もいますが、私自身は全くのブルーオーシャンだと思っています。

その証拠に、当社はコロナ禍でも全く業績の落ち込みはありませんでした。そればかりか、今では各方面から多数の協業の依頼が来ています。

なぜかというと、ヘルスケアやウェルネスを採り入れたサービスを拡充したい企業は数あれど、ことこの領域に限ってはどこにもプロフェッショナルと呼ぶに相応しい人材がおらず、各企業が自社だけではやりきれないと考えているからです。実際に世界的に有名な大手企業も含め、この領域でローンチされた多くのサービスは死屍累々ですよね。

一方、これまでそうした企業の協業先でもあったフィットネス業界にもプロフェッショナルがいなかったのでイノベーションが起こせていないのでしょう。私たちも決して優秀ではないですが、四六時中、フィットネスのことを考え、努力し続けてきています。だから、今のところ稀有な勝ち組になれているのだと思います。

では、私たちがどんなことをしているかですが、健康習慣化のプロフェッショナルとして先のパーパスが示す「世界中すべての人に健康習慣を届ける」サービスをデザインしています。例えば、私の著書に『「1日1分」を続けなさい!一生太らない“神”習慣』(世界文化社刊)がありますが、そのTIPSをデジタルコンテンツ(動画)として、勤労者の方々に届け、1日1分だけチェックしてもらい健康習慣をつくる「habit 5%」というサービスがあります。

例えば、ウェアラブル端末で測定した睡眠データのスコアが低かった場合、よく眠れるTIPSがS