提携先で、当社が翻訳権を持つHealth Fitness Association(略称HFA、旧IHRSA)の『年次報告書(The 2025 HFA Global Report)』によると、世界のフィットネス業界は回復力があり、成長の準備ができているとのこと。業界のトレンドや各国の現状や動きも紹介しているので、ぜひ一読して、ここからの取り組みの参考にしていただきたい。
約30の市場を調査した2025年HFA Global Reportによると、生活費の上昇にもかかわらず、世界中でジムに通い、フィットネスを不可欠なものと考える人が増えています。
景気減速と世界的なパンデミックを乗り越え、フィットネス業界は長期的な投資対象としての評判を高めています。特に、クラブのサービスがメンタルヘルス、リカバリー、そして長寿へと拡大していることがその理由です。回答者の91%が2025年の成長を予測し、51.3%が会員数の増加を見込んでいます。
HFAのCEO兼社長、リズ・クラーク氏は次のように述べています。
「2024年を振り返ると、多くの国で施設数、会員数、普及率が過去最高を記録しました。フィットネス事業者は、AIやウェアラブルから回復サービス、筋力強化に特化したデザインに至るまで、イノベーションへの投資を継続しました。肥満、メンタルヘルス、予防に関する公的な議論では、フィットネスの役割がますます重要視されるようになりました」。
◆注目すべきトレンド
インドなど、普及率が 1% 未満の新興市場には依然として大きな成長機会が存在します。一方、先進的な市場では普及率が 20% に近づいているか、それを上回っています。
ハイブリッドモデルは、業界標準となっています。
ミレニアル世代と Z 世代が成長を牽引する一方で、高所得層が会員数で優位に立ち、プレミアムな機会を生み出しています。
6 ヶ月以内に解約する新規会員の 50 % を維持するためには、より優れたオンボーディングおよびエンゲージメント戦略を含め、維持にさらに重点を置く必要があります。
企業の健康増進は大きなチャンスであり、医療の統合はヘルスケアパートナーシップの可能性をもたらします。
消費者はパーソナライゼーション(個別最適化)を好み始めています。
多くの政府によって開始されている予防的健康戦略は、フィットネス業界を向上させ、メ