ルネサンスが 、全国で 24 か所のアウトドアフィットネスクラブやパークPFIをプロデュースし、それらの施設を直営または運営受託で展開しているビーチタウンを買収し、アウトドア関連事業を強化していくという発表がありました(関連記事はこちら)。

コロナ禍のフィットネスクラブ経営として、アウトドアでのフィットネスサービスは、デジタルを活用したホームフィットネスサービスや子ども向けスクールサービスなどとと並んで、今後とても有望であり、今回の買収―というより両社の合意と言った方が本来はいいのかもしれません―は、たいへん合理的な経営判断であり、さすが斉藤会長だなと思いました。

BEACHTOWN社買収によるルネサンスのメリット

ルネサンスとしては、以下のメリットがあるのではないかと思います。

1.アウトドアフィットネスの拡充

一部のスポーツクラブにおいて、周辺の公園や自然を利用した「ノルディック ウォーキング」「ランニング」「パークヨガ」などのプログラムを提供したり、「ルネサンス アウトドアフィットネス」として、屋外や開放感のある施設でヨガやボルダリングなどを行うアウトドアフィットネスを提供していましたが、これらをさらに拡充できます。

特に、フィットネスは入会直後~およそ半年間にどれだけ価値を感じていただくことができるかが、その後の継続利用~LTVの向上に影響します。

そのため、この期間に「アウトドアフィットネス」というコンテンツを活用して価値提供できるようになることは大いにメリットがあるのではないでしょうか。「クラブインクラブ」として、コミュニティ化のドライバーにもなるのではないでしょうか。

エクスペリエンスあふれる有料イベントを企画し提供することもできるでしょう。さらには、そうしたアクティビティを通じて、現会員に近い知人・友人が、新たに新規会員になってもらえる可能性もでてくるかもしれません。

2.地方創生事業の促進

ルネサンスは、フィットネスクラブ事業だけではなく、介護リハビリ施設などの運営及び企業・健康保険組合の健康づくり支援や全国の地方自治体の介護予防事業、地方創生事業を