現実のように様々なことをXR上でできるようにする「Doable XR」の研究・開発を行うイマクリエイト株式会社(以下、イマクリエイト)は、VRリズムフィットネスゲーム『Groove Fit Island!!』(グルーブフィットアイランド)のWebサイトを公開、オープンβテストを開始した。

『Groove Fit Island!!』とは

『Groove Fit Island!!』は音楽にあわせてカラダを動かす、VRリズムフィットネスゲーム。スポーツや運動をモチーフにしたカラダを動かすゲーム、“グルーブフィット”を楽しむことができる。

2020年にリリースし、反響があった『Groove Fit Kingdom!』の続編にあたる本作は、グルーブフィットの種類を増やし、映像や運動設計などの体験性を向上させることで、さらに楽しく運動ができるようになった。

運動部位別にたくさんのグルーブフィット

上半身運動、下半身運動、全身運動の大きく3種類の運動を、部位に応じて様々なグルーブフィットを楽しむことができる。

オープンβテストでは7種類のグルーブフィットを実装。発売時にはさらに複数のグルーブフィットが追加される予定である。

上半身運動

・テニス
向かってくるボールをリズムにあわせて次々に打ち返していくゲーム。ボールは右や左、時にはスマッシュボールだったりと、様々な方向から来るので気が抜けない。

・ピザの配達
両手にピザを掲げたまま、障害物を避けていくゲーム。タイミングよく上半身を左右に倒しながら、前方から放たれる弾丸をうまくかわして、ピザを目的地まで運ぶ。

・まきわり
斧を掴み、リズムにあわせてタイミングよく振り下ろすことで目の前の薪をたたき割っていくゲーム。割るものは薪以外にも様々。中には1回や2回では割れないものもある。

・釣り
ルアーを投げ、魚が食いついたタイミングで引き上げる。この一連の動作をリズムにあわせて行う。大きな魚を釣り上げるには、左右に上に、振り回す。

・ボクシング
前方から飛び掛かってくる虫をパンチで叩き落す。パターンが時々変わる。音楽をよく聞き、リズムに乗ることが高得点のカギ。

下半身運動

・けん玉
けん玉でワザを決めるには膝をうまく使うことが重要。リズムにあわせて屈伸運動をすることで、ワザを決める。

全身運動

・ラグビー
左右のフェネックからパスされるボールをキャッチし、合図を出された方向にボールをパスする。前方を走るヌーのタックルには要注意。

好きなキャラクターでプレイ

『Groove Fit Island!!』は『VRoid Hub』(※)と連携している。好きな3Dキャラクターで様々なグルーブフィットが楽しめる。

※『VRoid Hub』はピクシブ株式会社のサービス。

1ゲームにつき16パターンの運動強度設定

『Groove Fit Island!!』には4種類の難易度と、4種類のオプションルールがあり、1つのグルーブフィットにつき16パターンの遊び方ができる。運動強度を変えながら、自分にあった楽しみ方を探すことができる。

難易度

ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナの4種類から選ぶことができる。難易度に応じて運動強度が変わる。

オプションルール

ノーマル、スロー、ハイスピード、パーフェクトゲームの4種類から選ぶことができる。同じ難易度でも、スピードが変わればそれだけカラダを使うので、運動強度を細かく設定することができる。パーフェクトゲームはミスが許されない。

難易度とオプションルールは選択したグルーブフィットに合体させて選ぶことができる。グルーブフィットのプレイ以外でも、カラダを動かすシーンがたくさんある。

世界のプレイヤーとスコアやカロリーを競う

グルーブフィットを終えたら、スコアや消費カロリーが表示される。世界のプレイヤーのスコアや消費カロリーも表示される。

オープンβテストを実施

2022年4月3日(日)までオープンβテストを開始。

・実施期間
2022年3月24日(木)~2022年4月3日(日) 24:00

・対応プラットフォーム
Steam

・言語
日本語/英語

・プレイ人数
1名

ファンコミュニティ『Groove Fit Club』

『Groove Fit Club』は、『Groove Fit シリーズ』をより良いものにしていくためのDiscord内ファンコミュニティである。プレイした感想やご意見を集め、ゲームに反映していきながら、ユーザーのとともに『Groove Fit シリーズ』を進化させていきたいと考えている。

現在開発中の『Groove Fit Island!!』の新しいグルーブフィットや、新機能のβテスターもこちらで募集していく予定。