現在順調に運営をしている企業であっても、ここまでくる道のりでは様々なことがあっただろう。どのような苦労や失敗を乗り越え、またどこに成功要因を見つけたのか。当業界のリーダーらから、それぞれが学んだことについて披露していただく本連載。今回は、株式会社LIFE CREATEの前川彩香氏に話を訊いた。

株式会社LIFE CREATE 代表取締役

 「人生を、愛そう。」をスローガンに、女性専用フィットネスブティックスタジオを、全国で展開する株式会社LIFE CREATE(以下、LIFE CREATE)。同社は、コロナ禍からいち早く回復を遂げ、現在もなお、同業他社も目を見張るほどの成長を続けている。従業員の99%が、女性社員で構成されているLIFE CREATEで代表を務める前川彩香氏は、どのようにピンチをチャンスに変えてきたのか? 前川氏の溢れんばかりのエネルギーはどこから生まれているのか?その秘密に迫る。

自己肯定感を高めるウェルネスプレイスが必要

LIFE CREATEは「自分を愛し、輝く女性を創る」をビジョンとしている。このビジョンに共感した502名の社員(2023年4月1日現在)のうち、99%を女性が占める。同社はホットヨガやマシンピラティスなどの、4つの業態で、全国80店舗以上を展開しており、顧客・そして働く社員が、女性に寄り添う価値を創り出し、日本の目的型ブティックスタジオのトップランナーを担っている企業だ。代表を務める前川氏は、LIFE CREATEが運営するスタジオは、女性のためのウェルネスプレイスであると定義している。

「世界的に見て日本人は自己肯定感が低い傾向にありますが、その中でも女性のほうが、自己肯定感が低いと言われています。また現在では、SNSによって充実した生活を送っている人たちを簡単に見ることができてしまうので、他人と自分を比較し、自己肯定感を下げてしまう人もいらっしゃるのではないでしょうか。そういった方々も含めて、エクササイズを通じて、自分自身を認めたり、自信をつけたりする場所が必要だと思っています」

女性の社会進出におい