チャレンジし続けよう

 

当社は、「地域社会の健康を支える企業としての価値を創造し続ける」を経営理念にしています。この事業を通じて、人々や社会の「活きる」を支えるサービスを提供して人生を豊かにしていていただくことに取り組んでいます。

オークスらしさを大切にして、お客さまから「オークスに来てよかった」「明日もがんばろう」と思ってもらえるような、この地域になくてはならない、愛されるフィットネスクラブになりたいと思っています。

さて、そうなるために私が1年前、代表取締役に就任してすぐにしたことは、主要なプログラムを2ヶ月間にわたり、すべて受けることでした。個人的な気づきとしては、「俺って、めっちゃフィットネス、好きなんだな」ということでした(笑)。レッスン中のお客さまの笑顔やレッスン終了後の爽快感など、本当にたまらないですよね。

改めて「オークスは必要とされている」と感じることができました。ただこれまでと同じことを続けていてはいけないと思い、提供しているサービスの本質は何か?と考え、それをきちんと提供していこうと思いました。具体的には、身体の機能改善やダイエットなど、一人ひとりの顧客の課題にしっかりと寄り添い、解決していくことです。

また、情緒的な価値の提供も重要になるので、これも個人に合わせてきちんと対応していこうと思いました。丁寧に、オークスファンをつくっていこうとしているのです。コロナ禍でたくさんの会員さまが離れるなか、財務的なリスクを克服しようと、当社はどこよりも早く月会費を一気に1,500円ほど値上げしました。

それに先立ち、会員さまには、何度も説明会を重ね、経営の内情も表に出しながら、丁寧に説明させていただきました。厳しいご意見もいただきましたが、9割の会員さまからは「オークス、がんばれよ」「ここは至らないと思うけど、真摯にこうして説明しているので、事情はわかったよ。応援するよ」と、温かい言葉をかけていただきました。

嬉しくて、嬉しくて、涙があふれました。当社は現在37期目を迎えていますが、これは、オークスの先輩方が築き上げてきてくださったものがあったからだとも思い、感謝しています。これからも応援をしてくださるお客さまに、しっかりと価値を提供