Xponential Fitness は、ピラティス、バレエ、サイクリング、ヨガ、ボクシング、筋力トレーニング、ストレッチなど、様々な分野にわたるブティックおよびウェルネスブランドを世界展開する大手フランチャイザーだ。今後の展望について、マーク・キング最高経営責任者へのインタビュー記事を紹介する。
CBI: 食品・レストラン、アスレチックギア・アパレル部門で働いた後、フィットネス業界に入ることの魅力は何でしたか?
マーク:テーラーメイド・ゴルフ、アディダス、タコベルでキャリアを積んできた者として、Xponential Fitnessに入社するチャンスは確かなものでした。前2社については、フィットネスとの類似点がかなり明白です。私は何十年もかけて、身体を動かすことに情熱を燃やす消費者の期待を超える方法を学びました。また、私はフィットネスとプライベートでもつながっていて、ゴルフであれ、自宅のジムでのトレーニングであれ、フィットネス愛好家で指導資格を持つ妻との長い散歩であれ、私は体型維持に専念してきました。
しかし、私に魅力を感じさせたのはこの業界だけではありませんでした。タコベルで働いている間に、私はフランチャイズモデルに深い憧れを抱くようになったのです。フランチャイジーは単なるビジネスオペレーターではなく、コミュニティの形成者です。
世界中の地域社会に具体的な好影響を与えるビジネスモデルを通じて、人々が最高の気分で過ごせるよう直接的に役割を果たす立場になれるのは、とてもエキサイティングなことです。
CBI:フィットネスのフランチャイズシステムは、他の業界のフランチャイズと比べてどうですか?
マーク:業種を問わず、フランチャイズとは、事業者が製品やサービスを可能な限り粘着性のあるものにできるよう支援することです。クイックサービスのダイニングであれ、フィットネスであれ、体験とのつながりを創り出すのです。
フィットネスフランチャイズで際立って異なるのは、その規模です。タコベルでは、小さなフランチャイジーでも少なくとも十数店舗を経営していました。フィットネスの場合、経営者の大半は伝統的な中小企業経営者、つまり夫婦のチームか、1〜2つのスタジオを経営する起業