フィットネスクラブの経営は、設備投資や広告施策といった「外側の打ち手」に注目が集まりがちだが、売上の伸びを長期的に支えているのは、実は、日常の運営を形づくる「内側の構造」 と言える。

内側の構造とは、
①会員がどれだけ快適に利用できるか(レイアウト)
②施設全体が実態に沿って運営されているか(データ)
の2つで形成されている。

多くの施設では開業時のレイアウトをそのまま維持するが、会員層は数年ごとに必ず変化するため、レイアウトを変化させていかなければ、売上の損失に繋がってしまう。

株式会社Opt Fitはジム専用防犯カメラ「GYM DX」を開発し、2,100施設以上で導入、25,060台以上のAIカメラを設置。数多くの施設の安全管理向上や業務効率化に貢献している。

世界100カ国以上で販売を行い、グループ創業50周年を迎えたマシンメーカーの日本法人「ジョンソンヘルステックジャパン株式会社」協力のもと、株式会社Opt Fitは、より専門的な示唆と助言から構成された【データとレイアウトで売上を最大化する「運営改善ガイド」】作成した。

本資料は、フィットネスマシン専門メーカーの知見とジム運営DXのノウハウを掛け合わせ、「現場で本当に役立つレイアウト改善ポイント」 を体系化している。ぜひ、施設運営の改善に役立ててほしい。


この資料でわかること

●レイアウトが売上・継続率に与える“見えない影響”
●会員心理 × 空間設計の「ズレ」が引き起こす課題
●レイアウト変更による改善効果と具体的な成功パターン
●AIカメラ(GYM DX)で取得できるデータの活用方法
●ジム運営のDXがもたらすメリット

こんな方におすすめ!

●施設のレイアウトを見直したいが、何から始めるべきかわからない方
●利用者の行動や混雑状況を“感覚ではなくデータ”で把握したい運営者
●継続率・満足度を上げたいが、具体的な改善策が見出せていない方
●女性エリア・初心者エリアがうまく活用されていないと感じている方
●無人化・省人化を進めながら安全性を高めたい方
●新規設備投資に悩んでいるが、既存資産を最大限活かしたい方