スポーツクラブ「メガロス」を展開する野村不動産ライフ&スポーツ株式会社は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、外出自粛が続き栄養バランスが悪くなったと感じる方や、運動不足を感じているという声が上がっている社会状況を受け、お客さまの健康を栄養面からもサポートするべく、名古屋学芸大学と提携し、新たなサービスを展開していく。 

コロナ禍で変化する食意識

緊急事態宣言の解除後、自宅での食事や健康に関する意識に変化が見られている。健康意識に関する調査結果によると、自宅における食事で重視していることは「栄養バランスの良さ」が51.6%であることが分かった。また、健康意識がさらに高まった人は42.5%で、健康意識が高まった人が実際にどのような取り組みをしているかを調べたところ、「こまめな手洗い・うがい」が最多で68.8%、続いて健康において基本となる「食事」「睡眠」「運動」が続いている。

そのような中、メガロスでは、栄養と運動の観点から名古屋学芸大学 管理栄養学部と提携することでコロナ禍の不安を払拭していくため、第一弾としてキッズズスクールでの新たな取り組みを開始する。 

名古屋学芸大学の「児童の食事実態調査」を基に新サービス展開

近年、子どもの食をめぐっては、発育・発達の重要な時期にありながら、栄養素摂取の偏り、朝食の欠食があることや、小児期における肥満の増加、また、思春期におけるやせの増加など、健康に関する問題は多様化、深刻化し、生涯にわたる健康への影響が懸念されている。さらに自粛期間中、自宅での食事における栄養バランスに不安を感じている方も増えている。

そこで名古屋学芸大学は、メガロス千種店の新体育スクール「ミライク」と、テニススクールに通う小学校1年生~3年生の保護者136名を対象に、「児童の食事実態研究調査」を7月より開始し、その調査結果をもとに、子どもの食の実態を把握し、その後の食育に関する取り組みを検討していく予定だ。

本調査を通じて、子どもの成⻑における食の重要性の意識を高め、スポーツをしている子どもの食の実態を知ることで、保護者が抱えている食に関する悩みを改善できるようなサービスを提供していきたいと考えている。

メガロスキッズスクールは運動だけでなく食育もプラス

①「食べず嫌い救済プロジェクト(仮)」 

メガロスのキッズスクール生の保護者は、無料で管理栄養士とオンラインによる栄養相談が可能となる。また、スクール入会時には栄養に関する小冊子を配布。小冊子は、育ち盛りの子どもを持つ保護者が抱える悩などに寄り添える内容になっており、運動と食事のサービスにより健康的な身体に成⻑できるようにサポートする。 

②オンラインでも同時開催!メガロス千種店にて「スポーツキッズ栄養セミナー」実施。料理教室も今後予定

今後メガロスでは、スポーツをする子どもを持つ保護者に向け、計8回からなる「スポーツキッズ栄養セミナー」を実施する。第1回のテーマは、『何をどれだけ食べたらいいの?』。保護者の、「うちの子は運動しているから食べたいだけ食べても大丈夫?」「食の好みがあって十分な栄養が摂れているか心配…。」「うちの子の食事はこれで良いのかな?」といった悩みや疑問にお答えすべく、基本となる食事の量・質について解説し、家庭で簡単に実践しやすい食事方法を提案していく。 

開催日:7月19日(日) 

開催場所:メガロス千種店 

インスタライブにてセミナーの様子を一部中継予定 

Instagramアカウント:@megalos_chikusa

大人向け管理栄養士サポート付ダイエットプランや、 オンライン栄養カウンセリングなどのサポートサービスを全店で展開予定!

メガロスでは、栄養カウンセリング付きの短期集中パーソナルダイエットプログラム「INSTA BODY」を展開している。「INSTA BODY」は、食事管理アドバイスと、パナソニックのクラウドサービスとメガロスのハウツーを組み合わせたプログラム。このプログラムを元に、マンツーマントレーニングを行うことで、理想のボディメイクを目指していく。また、今後は、オンライン栄養カウンセリング、セミナーなどの食サポートサービスも全店で充実させていく予定だという。

<「INSTA BODY」について> 

料金:全17回コース 136,000円(税別)(2ヵ月間) 

今後もメガロスでは、街の「健康インフラ」としての役割も果たすべく、健康維持に向けた中⻑期的な視点から、ダイエットやボディメイクのみならず体力や免疫力の向上をサポートできるようなコンテンツを、名古屋学芸大学と一緒に開発していく。

名古屋学芸大学 安友 裕子氏よりコメント 

安友 裕子(やすとも ひろこ) 
名古屋学芸大学 管理栄養学部 講師 管理栄養士/健康運動指導士

このたび、産学共同提携にあたり、学生教育の実学の場が広がること、大変感謝いたします。健康に欠かすことのできない「運動」と「栄養」の両輪を、運動のプロフェッショナルの方々と、私たちで回していきたいと思います。対象者の方々が自分自身で望ましい食生活を達成でき、それらが広がっていくことで、メガロスに通う皆様が健康に過ごされることを期待しています。短期間で終わってしまう食生活改善ではなく、一生自然に続けられ健康を感じられる食生活改善をテーマに、学生らとともにサポートさせていただきたいと思います。 

◆名古屋学芸大学 管理栄養学部について 

所在地:愛知県日進市岩崎町竹ノ山57 

学部⻑:和泉秀彦 

建学の精神『人間教育と実学』をもとに、健康増進、疾病予防、生命の延⻑および生活の質の向上に寄与できる管理栄養士の養成を行い、開学(2002年4月)以来、2,000名を超える管理栄養士を輩出。地方自治体、企業などと連携し、人の栄養・健康面での社会貢献を目指しています。 

大学URL:https://www.nuas.ac.jp/

学部URL:http://nutrition.nuas.ac.jp/

◆野村不動産ライフ&スポーツについて 

「顧客満足を感動と喜びに変える」という企業理念のもと、様々な地域にて直営45施設の運営を行うとともに、健康の新たな価値を提供し続ける企業として、スポーツクラブ事業の枠を超えた生活全般にわたる新たなサービスの提供を行い、日々の生活と人生の充実に寄与する企業となることを目指しております。 

https://www.megalos.co.jp/