CRM(Customer Relationship Management:顧客関係管理)システムは小規模の企業には向かないと思うかもしれないが、実は従業員10人以上の企業のほとんどがCRMシステムを利用している。

もし、リードを正確に処理できていなかったり、営業やマーケティングの意思決定を迅速に行うために必要なデータを取得できていなかったりすることで、チャンスを逃しているのであれば、CRMシステムの導入は効果的である。

VFPnextのCEOであるダロン・アレン氏は、専門的なCRMシステムを導入する時期が来ていることを示すいくつかの核心的な問題について、もう少し掘り下げて、次のように説明している。
「もしあなたが紙とペンやスプレッドシートを使ってリードのフォローアップをしているなら、マーケティングのROIが必要以上に低い可能性が高いでしょう。今日の営業環境では、リードが隙間から漏れて紙の上に浮かんだり、スプレッドシートのファイルに取り残されたりしないようにすることが不可欠なのです」

また、法律や規制の問題も関係している。テキストメッセージを安全かつ厳重に使用するには、すべての州の規則と規制に完全に準拠したCRMシステムを使用することで、法律の正しい側面を維持することができる。コンプライアンスに準拠したCRMの外で、従業員が見込み客や会員とコミュニケーションをとることの潜在的リスクは非常に大きいと、アレン氏は付け加える。
「すべてのリードに対して、最初のコンタクトを取るまでのスピードが重要です。さまざまな研究により、新規リードのコンバージョン率は、リードに接触しない時間が1分経過するごとに劇的に低下することが示されています。電話、テキストメッセージ、電子メールなど、さまざまな自動化機能を備えたCRMは、オムニチャネル・マーケティングを効率化し、コンバージョン率を高める力を秘めているのです」

エンゲージメントとリテンション

CRM は「管理システム」と思われがちだが、その主な機能はエンゲージメントとリテンションの促進である。

Club Automation の営業担当副社長である ニック・ソーントン氏は、「顧客のエンゲージメントは、成長と維持のために非常に重要です」と語る。

「多くのクラブが抱えている課題は、新規会員と既存会員に一貫した適切な戦略を提供するために、