顧客が健康的な生活を維持するためには、運動とともに食事も大切なひとつの要素。パーソナルジムの食事指導から、総合型クラブのラウンジまで、あらゆる業態・サービスで最適な「食事」が求められている。そこで、今回はフィットネスクラブに求められる栄養学やトレンドを整理したうえで、最適な食事・サプリメントについてまとめた。
フィットネスクラブに求められる栄養学
一般社団法人日本栄養コンシェルジュ 協会で代表理事を務める岩崎真宏氏は、 管理栄養士、臨床検査技師、そして医学博士として「スポーツ×栄養」の領域で活躍しており、フィットネスクラブを始めとしたスポーツ施設で働く運動指導者とも長年連携しながら、様々なヘルスケアサービスの立ち上げに参画している。自身も経営者として栄養学を切り口としたサービスを最前線で提供している同氏に、今回はフィットネスクラブに求められる栄養学のポイントおよびトレンド、さらにフィットネスクラブの今後のあり方を訊いた。
詳細はこちら
十人十色のボディメイクに、オンライン食事指導アプリを活用
株式会社REGBODY(以下、REGBODY)は新宿と池袋に計3店舗のパーソナルジムを展開している。「魅了するカラダへ、十人十色のボディメイク」というコンセプトで、適切な運動と食事管理によって、会員のなりたい姿へ導くエキスパート集団だ。そのなかで、食事指導の質をさらに高めていくべく、 健康管理アプリ「カロミル」と連動するオンライン食事指導ツール「カロミルアドバイス」を約3年前に導入。運営者の業務効率化はもちろんのこと、 顧客満足度を大きく高める結果に結びついているという。従来の食事指導 一線を画す部分はどこなのか? 同社の代表トレーナーを務める濵田健太氏に詳しく訊いた。
詳細はこちら
女性の真の美しさを運動と食事改善により取り戻す
株式会社フィットクルー(以下、フィットクルー)は、女性専用パーソナル ジ ム『UNDEUX SUPERBODY( ア ンドゥスーパーボディ)』を、東京、大阪、名古屋、福岡といった大都市圏に17店舗展開している。店舗名はフランス語で数字の「1」、「2」という意味。1に健康、2に美、それら2つを叶えたいという想いで名付けられた。2015年よりUNDEUX SUPERBODYを展開してきたが、会員の目標達成率を高めるために、宅配食をパーソナルトレーニ ングの料金に組み込む新プランをスタート。なぜ女性にフォーカスを当てるのか? 宅配食の導入によってどのような効果が出ているのか? それらについて詳しく訊いた。
ドクターズ・マン、水素水でオプションサービス No.1を目指す
水素は抗酸化・抗炎症・抗アレルギー効果に加え、疲労回復・睡眠改善・血流改善・肥満抑制など多くの症例で効果を発揮することが基礎研究・前臨床試験・臨床試験で示されてきた。近年では慶大医学部より「水素が自律神経のバランスを整え、血圧を下げる効果を発揮」とするプレスリリースが発表されるなど、日々新しい治療機会に注目が集まっている。