フィットネスビジネスの成功と失敗を分けるのは、スタッフだ。スタッフの採用、トレーニング、育成について、以下のベストプラクティスを実践しているかチェックしておきたい。

しっかりとした研修を受けた意欲的なスタッフがいれば、売上高、会員数、定着率、そして会員のフィットネスにおける目標達成を促進することができる。しかし残念ながら、フィットネスクラブやスタジオを成功に導くスタッフを採用することは、難しいことでもある。また、スタッフの研修、スキルアップ、人材確保は大変な作業である。

しかし、自分自身とチームを成功に導くために、できることはある。人材採用のための面接から、ビジネスを支える企業文化の構築まで、これらのベストプラクティスのガイドラインは、一流のチームを育成するために役立つ。

このガイドラインに従って、スタッフの採用、研修、育成戦略の向上に役立てて欲しい。

 最終的には、よく研修された熱心なスタッフが、ブランドの構築とビジネス目標の達成に貢献することになるのである。

採用プロセスから始める

1. 応募者が複数の社員と面談し、対話する共同面接プロセスを設計する。

2. 採用プロセスに性格診断やワークスタイル診断を取り入れ、応募者についての追加情報を得るとともに、新入社員のための個人的な受け入れの必要性をよりよく理解することを検討する。

チームのプロフェッショナルな成長を支援する

3. スタッフ一人ひとりの専門的な成長のための道筋を明確に定義する。

4. スタッフのキャリアの形成に取り組むための業績管理計画を策定する。

5. 専門性の向上と継続的な教育の機会を提供する。

スタッフの福利厚生を考える

6. スタッフが健康管理および歯科医療を受けられるようにする(該当する場合)。

7. 従業員支援プログラム(EAP)を導入し、スタッフにさらなるリソースを提供する。

8. 退職金の貯蓄方法についてスタッフに教育の場を提供し、必要であれば、評判の良い退職金の選択肢や情報を提供することを検討する。

企業文化に焦点を当てる

9. 企業文化を創造し、文書化する。これには使命感、展望、ブランドの誓約、中核的価値観などが含まれる。

10. 短期および長期の持続可能なビジネス目標を達成するために、適切な企業文化と概略的な価値観をもって、組織をリードする。

11. チームの構築のための活動、研修会、または社外の研修会を定期的に開催す