フィットネスクラブは、会員の皆さまの「体験」を重視する必要がある。ここでは、UX(ユーザー体験型)ソフトウェアと、会員を満足させ、リピーターにする方法について紹介していく。
フィットネスクラブの成功は、顧客満足に基づく。フィットネスクラブにおける基本的な目標は、会員や消費者をリピーターとして維持することと言えるだろう。人間関係を構築し、会員がそのクラブの一員であると感じられるようなコミュニティを提供するために、UXはそのプロセスの一部となる。
クリアビュー・インサイツ社の行動デザイン担当、エグゼクティブ・ディレクターであるダニエル・クリーグルスタイン博士は、「消費者に即時の報酬に基づくパーソナライズされた顧客体験を与えることが重要である」と説いている。新規会員を獲得し、既存会員に更新を促すには、運動による気分の高揚と幸福感の向上という即効性を強調することが重要である。
会員がどのように感じ、何が改善されるべきかを簡単に追跡する方法のひとつが、UXソフトウェアである。フィットネスクラブに適したUXソフトウェアを選択する際の、FAQ(よくある質問に対する回答)を以下に紹介する。
UXソフトウェアとは?
UXとはUser eXperience(ユーザーエクスペリエンス)の略称。ユーザーがサービスや商品に対して総じて得られる体験価値や満足度のことを指す。フィットネス業界においても、UXソフトウェアを用いることで、消費者や会員がクラブとどのように接しているかを把握することができる。UXソフトウェアは、ユーザーのデータを提供し、フィットネスクラブ運営者を支援するためのものである。
どのような種類のソフトウェアがあるのか?
UXソフトウェアは、以下のような形態で提供されることが多い。
様々なソフトウェアパッケージには、どのようなツールや機能が含まれているのか?
ウェアラブル端末には、心拍数、消費カロリー、毎日の歩数、ワークアウト履歴、起立時間、睡眠パターン、体温、マッピング走行など、ユーザーの健康状態やフィットネス状態を総合的に把握できるものがある。これらの製品は、アプリケーションやセンサーと組み合わせることで、より魅力的な体験を生み出すことができる。
パフォーマンス・トラッカーとセンサーは、運動前、運動中、運動後に取得されるデータにより特化したものである。このデータにより、トレーナーはプログラム