フィットネスビジネス、web記事週間ランキング(7/4(月)~7/10(日))、上位5記事を掲載いたします。

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【第1位】ジムを経営して儲かるの?業界を知り尽くしたプロが解説する理想と現実

ジムの経営をして儲かるのだろうか。
ジム経営で儲かるにはどうしたらいいのだろう。
実際に儲かっているジムの経営の具体例を知りたい。

新型コロナウイルスによってやや勢いは落ち着いているが、ジムの店舗数は10年以上右肩上がりが続いている。

大手フィットネスクラブが経営している場合もあれば、トレーナーやインストラクターが独立して経営していたり、異業種の企業が経営しだしたりと、その在り方は様々だ。

それだけ店舗数が増えているということは、ジム経営は儲かるのか?

【第2位】水素水飲用後、水素が高濃度で肝臓へ届くことを科学的に証明

水素には抗酸化・抗炎症・抗アレルギー効果に加え、疲労回復・睡眠改善・血流改善・肥満抑制など多くの症例で効果を発揮することが動物実験や臨床研究で示されてきた。2020年11月には慶應義塾大学医学部より「水素が自律神経のバランスを整え、血圧を下げる効果を発揮」とするプレスリリースが発表されるなど、日々新しい治療機会に注目が集まっている。

【第3位】ジムの経営には費用がどれくらいかかる?内訳を徹底解説

自分でジムを経営したいと夢見るトレーナーやインストラクターは多い。しかし、ジムを経営するために実際何にどのくらいの費用がかかるのかを把握できている人はほとんどいないだろう。

大体の費用感をあらかじめ分かっていないと、まともに資金調達もできなければ投資回収計画を立てることもできない。

そこで本記事では、ジムの経営にかかる費用やその内訳、それを削減するために行ったほうがよいことなどをまとめた。

【第4位】世界に圧倒的な遅れをとっている日本のフィットネス参加率。壊せ、既成概念を。フィットネス参加率を増進する「PROJECT 3%→10%」始動!

「ウェルネス産業を、新次元へ。」をミッションに会員管理・予約・決済システム「hacomono」を提供する株式会社hacomono(本社:東京都豊島区 代表取締役:蓮田健一)は、2022年7月より、健康課題を解決するために、先進国の中でも低い、※日本のフィットネス参加率を3%から10%に推進する「PROJECT 3%→10%」を開始。

第1弾は、フィットネス業界有識者で議論する会議「SUMMIT〜わたしたちにできること〜」開催。

【第5位】【SPORTECオンラインセミナー】業界事例・異業種事例に学ぶ「フィットネスクラブ映像活用最前線!」

コロナ禍に入り、多くのフィットネスクラブで「バーチャルスタジオレッスン」「オンラインレッスン」等が採り入れられ、映像活用が進んでいる施設様も多い事かと思う。
その一方で、他業態の店舗・施設などでは、様々なシーンで「映像活用」が採り入れられ、フィットネス/スポーツ施設に於いても、まだまだ映像が活用できる場面は少ない。

今回のSPORTECオンラインセミナーでは「フィットネスクラブでの映像活用最前線」と題して、従来のオンラインセミナーの枠を超え、大画面投影映像装置として代表的なプロジェクター国内トップシェアを誇るEPSON社の東京丸の内にあるショールーム会場にフィットネスクラブユーザー、コンテンツベンダー、映像機材メーカー、各界の代表者が集結。

フィットネス業界の方々はもちろん、これからフィットネス業界への参入を考えている方、業界に興味のある方には必聴のセミナーである。またとない機会となりますので、ぜひお申し込みください。

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【第1位】アメリカ・イギリスのフィットネス業界の現状とトレンド

(1)アメリカのフィットネスクラブの回復ぶりなど、現状は?

(2)コロナ禍でエンドユーザー(生活者)の価値観や行動様式はどう変化したのか?今、(コロナ前と異なり)どんな入会者が多くなっているか?どんな人が離れているか?

(3)回復が著しいクラブは?そうしたクラブが共通して取り組んだベストプラクティスは?回復が著しいクラブの経営者やスタッフにみられる共通項は?

(4)米国・英国のフィットネス業界のトレンドは?

(5)アメリカ・イギリスにおいて、中長期的に成長すると予測される業態やサービス、ビジネスモデル、エコシステムは?

(6)日本のクラブの回復〜再成長に向けたヒントは?

【第2位】【フィットネスクラブ・マネジメント技能士1級取得者対談】ビジネスの全体像を知り、自らの業務を見つめ直す機会に(本誌103号連載「FCMーTEST」より全文掲載)

2017年より一般社団法人日本フィットネス産業協会が開始した国家資格、フィットネスクラブ・マネジメント技能検定。その記念すべき第1回目の1級の試験で見事合格した方々に、対談形式で、学びを進めるにあたってのポイントなどを聞いていく。さらに毎回、過去問よりいくつかの問題をピックアップし、出題の意図や、そこからの気づきを解説。資格取得のために勉強するのではなく、実務に活かすためにいかに学ぶべきかを感じ取ることが大切だ。先輩たちの話を参考に、自分なりのスタイルを見つけて効率よく、学びを進めてほしい。(以下、敬称略)

【お話を訊いた方】

JR 東日本スポーツ株式会社 事業推進部門 運営推進部 運営管理グルー グループリーダー 後藤利章氏

株式会社ルネサンス 新規事業プロジェクト プロジェクトリーダー 南雲政人氏

【第3位】フィットネス業界の2021年までの総括と2022年の動向予測

(1)運動習慣とコミュニティ活動維持のため、フィットネスの本質的な価値の訴求を

(2)引き続き、最大限の安全対策と財務対策を

(3)改めて、マーケティングを考え直そう

(4)デジタルを活用したサービスデザイン

(5)団結しよう

【第4位】4H fitness梅ヶ丘スタジオ(本誌119号「NiceClub◎注目クラブ」より全文掲載)

小田急電鉄株式会社(以下、小田急電鉄)は2022年1月14日に、4H fitness梅ヶ丘スタジオ(以下、4H fitness)をプレオープン。同社の新規事業として、フィットネス事業へ進出することとなった。パートナーとして選ばれたのは、最先端IoTマシンによって効率的なサーキットトレーニングを可能とする「milon」。小田急沿線の健康増進を目指す同社の取り組みについて斉藤氏に訊いた。

【第5位】【バックナンバー2017~2020】日本のフィットネスクラブ業界のトレンド

フィットネスクラブ経営・運営企業のサポート、フィットネス業界の総合メディア企業である株式会社クラブビジネスジャパンは、「日本のクラブ業界のトレンド」を2001年から毎年発行しています。

こちらは、市場規模の推移、市場を取り巻く環境の変化、消費者動向、注目の新業態・新サービスなどについてまとめたレポートで、確かな経営戦略や精緻な経営計画を立案するための参考資料として、ぜひご活用ください。

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