Feature  官民連携事業の推進

  • Review
  • 官民連携のためには、アウトカムの検証とエビデンスの構築が不可欠
    株式会社ヘルスケア・ビジネスナレッジ 代表取締役社長 西根英一氏
  • 自治体が抱える政策課題の解決に寄り添い、実績を示すとともに独自の提案を
    合同会社swan 代表社員 中島満香氏
  • 子どもがスポーツをしたいと思える環境を整えることこそが、日本の未来を明るくする
    びわこ成蹊スポーツ大学 学長 間野義之氏
  • 部活動の地域連携・地域移行は、「人材」、「財源」、「管理体制」の3つがカギに
    スポーツデータバンク株式会社 代表取締役 石塚大輔氏
  • 新しい発想で、官民が連携し、未来に対応した人間らしい予防システムの構築を目指せ
    地方独立行政法人東京都健康長寿医療センター 福祉と生活ケア研究チーム 研究部長 大渕修一氏
  • Case Study
  • フィットネス事業者として、官民連携事業で日本一の実績を持つ、その理由は?
    株式会社ルネサンス 執行役員 地域健康推進部長 熊坂克哉氏
  • 制度、マネジメント、指導サービスの3つが揃わないと、官民連携モデルは成り立たない
    株式会社R-body 代表取締役 博士(スポーツ医学) 全米公認アスレティックトレーナー(ATC) 鈴木 岳. 氏
  • 各ステークホルダーと良好な関係を築き、部活動の地域移行を実現
    株式会社エンボス企画 代表取締役 小山勇気氏

News&Trends 注目の動き

注目クラブ

  • P・SPO24 北条店
  • KIDS SWIM ésforta prime

HitItem 商品研究 第2のマシン

人物

  • Principle  信条
    株式会社Dr.トレーニング 代表取締役 山口元紀
  • Conditioning Weather コンディショニング日和
    アイレクススポーツライフ株式会社 代表取締役社長 笠原拓馬
  • Partner パートナー
    株式会社Sportip 代表取締役 CEO 髙久侑也
  • Leadership トップインタビュー
    浦和レッドダイヤモンズ株式会社 取締役 副社長 清水 稔

経営

  • Intrepreneurship 実践知としての企業内起業論
    連載11  『内に目を向ける』
    ―第2フェーズ:愛社精神を捨て、自社を客観視する
    フィットネスマネジメント研究所 代表 小宮克巳
  • Marketing マーケティング
    連載103 フィットネスビジネス・マーケティング戦略
    ―インフレ時代のフィットネス・プライシング② 総合クラブのプライシング
    ウェルネスビズ株式会社 代表取締役 田村真二
  • Sales Revolution セールス革命
    最終回 9割契約獲得の継承
    株式会社KanPro  代表取締役CEO 林 佳範
  • Raising Funds フィットネス企業の資金調達
    世界のスタートアップ支援の目線とSOELU株式会社への出資
    株式会社DG Daiwa Ventures 国内投資統括 シニアディレクター 眞田雄太氏
    株式会社DG Daiwa Ventures 投資統括補佐 プリンシパル 西川由真氏
  • Sumo Entrepreneur 相撲起業家
    新連載 第1幕 「相撲から起業!?」
    サンテプラス株式会社 代表取締役 兼 商品開発者坂田直明氏

運営

  • Retention 会員定着
    連載86  フィットネス施設の酸化ストレスには水素吸引が有効
    ―エビデンスに基づいたプログラムの提供
    株式会社プロフィットジャパン 代表取締役社長 菊賀信雅
  • Entrepreneurship 個の独立
    業界再発論2024
    株式会社スモールジム 代表取締役会長 遠藤一佳
  • Renovation 再生手法
    連載84  2025年業界予想
    ―顧客を失望させるな!
    株式会社五十苅知博事務所 代表取締役 五十苅知博
  • Retention Rate 顧客継続率向上実践
    連載5 『顧客』との各タッチポイントでの対話設計
    ー落とし穴に落ちないためのマーケティングリサーチ入門:事例研究「クオリア富ヶ谷」
    フリーランスコンサルタント&エキスパートリサーチャー 坂井奈穂子
  • Valuable Design 価値を生み出すデザイン
    連載7  空間デザイン「秘密のセオリー」③
    ―サインで意識を変える
    株式会社オーエルシージャパン 代表取締役CEO 佐々木康昌

世界

  • Club Business Int’l 世界の動き
    フィットネスクラブで収益維持、顧客獲得を促進する「リカバリー」
  • European Market 欧州フィットネスの動き
    連載67 英国National Fitness Day 2024におけるデジタルツール活用
    ― 英国全国フィットネスデーに関する報告
    神奈川大学 非常勤講師 小倉乙春
  • Digital Health デジタル×ヘルスケアの最前線
    株式会社スポルツ ディレクター 脇本和洋

Academia 研究

  • Academia 研究からみた健康産業
    特異性あるスポーツマーケティング、その考察で変革を進めよ
    大阪体育大学 体育学部 教授 藤本淳也氏

業界動向ほか

  • Angle 視点
    連載117  アップルウォッチが心臓を守る未来
    フリーライター 鈴木博子
  • Industrial News 業界情報
  • New Club 新店情報

注目アイテム

  • Recommend Books ヒントになる本
    『ヘルスケアビジネスの図本Ⅱ(ズボン・ツー)』
    『日本の政策はなぜ機能しないのか?』
    『指定管理者制度 問題解決ハンドブック』
  • New Product&Service 新製品・新サービス