Feature 官民連携事業の推進
- Review
- 官民連携のためには、アウトカムの検証とエビデンスの構築が不可欠
株式会社ヘルスケア・ビジネスナレッジ 代表取締役社長 西根英一氏 - 自治体が抱える政策課題の解決に寄り添い、実績を示すとともに独自の提案を
合同会社swan 代表社員 中島満香氏 - 子どもがスポーツをしたいと思える環境を整えることこそが、日本の未来を明るくする
びわこ成蹊スポーツ大学 学長 間野義之氏 - 部活動の地域連携・地域移行は、「人材」、「財源」、「管理体制」の3つがカギに
スポーツデータバンク株式会社 代表取締役 石塚大輔氏 - 新しい発想で、官民が連携し、未来に対応した人間らしい予防システムの構築を目指せ
地方独立行政法人東京都健康長寿医療センター 福祉と生活ケア研究チーム 研究部長 大渕修一氏 - Case Study
- フィットネス事業者として、官民連携事業で日本一の実績を持つ、その理由は?
株式会社ルネサンス 執行役員 地域健康推進部長 熊坂克哉氏 - 制度、マネジメント、指導サービスの3つが揃わないと、官民連携モデルは成り立たない
株式会社R-body 代表取締役 博士(スポーツ医学) 全米公認アスレティックトレーナー(ATC) 鈴木 岳. 氏 - 各ステークホルダーと良好な関係を築き、部活動の地域移行を実現
株式会社エンボス企画 代表取締役 小山勇気氏
News&Trends 注目の動き
- 日本を含む世界のフィットネス市場が成長軌道へ、既存事業者も回復
- カーブス、過去最高業績を更新。安定成長の基盤、固める
- フィットネス市場、緩やかに回復へ
- ロンドン、NYなどで人気のFACE GYMが、日本でも人気に
- 収益改善型のオンライン紛争解決サービス、登場
- 成長ステージに向かうUBX(ユーボックス)の世界戦略
- サウナ、書斎ラウンジ、ジムの複合施設「ベネトレ広島」の開発手法
- 国際スポーツ& ウェルネスウィークエンド2024 開催
- 「チラシ×テクノロジー」による革新的なプロモーション
- 「ClassPass」日本国内でのサービス提供を開始
- パーソナルジム×水素吸入機でトレーニングライフの充実を!
- 総合ウェルビーイング施設「CARAPPO 虎ノ門ヒルズ」
- “地域密着型” 受託施設の「安全」を万全サポート
- 実績を活かし、“集客の最大化”を実現するサービスを展開
- 来館者のデジタル利用90% 以上に
注目クラブ
- P・SPO24 北条店
- KIDS SWIM ésforta prime
HitItem 商品研究 第2のマシン
- フィットネスクラブで高血圧にアプローチ
株式会社プロフィットジャパン 代表取締役 菊賀信雅氏 博士(医学) - 折りたたみできるピラティスリフォーマーとインストラクター養成をセットで提供
株式会社サップス 常務取締役 事業統括 髙田泰生氏
人物
- Principle 信条
株式会社Dr.トレーニング 代表取締役 山口元紀 - Conditioning Weather コンディショニング日和
アイレクススポーツライフ株式会社 代表取締役社長 笠原拓馬 - Partner パートナー
株式会社Sportip 代表取締役 CEO 髙久侑也 - Leadership トップインタビュー
浦和レッドダイヤモンズ株式会社 取締役 副社長 清水 稔
経営
- Intrepreneurship 実践知としての企業内起業論
連載11 『内に目を向ける』
―第2フェーズ:愛社精神を捨て、自社を客観視する
フィットネスマネジメント研究所 代表 小宮克巳 - Marketing マーケティング
連載103 フィットネスビジネス・マーケティング戦略
―インフレ時代のフィットネス・プライシング② 総合クラブのプライシング
ウェルネスビズ株式会社 代表取締役 田村真二 - Sales Revolution セールス革命
最終回 9割契約獲得の継承
株式会社KanPro 代表取締役CEO 林 佳範 - Raising Funds フィットネス企業の資金調達
世界のスタートアップ支援の目線とSOELU株式会社への出資
株式会社DG Daiwa Ventures 国内投資統括 シニアディレクター 眞田雄太氏
株式会社DG Daiwa Ventures 投資統括補佐 プリンシパル 西川由真氏 - Sumo Entrepreneur 相撲起業家
新連載 第1幕 「相撲から起業!?」
サンテプラス株式会社 代表取締役 兼 商品開発者坂田直明氏
運営
- Retention 会員定着
連載86 フィットネス施設の酸化ストレスには水素吸引が有効
―エビデンスに基づいたプログラムの提供
株式会社プロフィットジャパン 代表取締役社長 菊賀信雅 - Entrepreneurship 個の独立
最終回 業界再発論2024
株式会社スモールジム 代表取締役会長 遠藤一佳 - Renovation 再生手法
連載84 2025年業界予想
―顧客を失望させるな!
株式会社五十苅知博事務所 代表取締役 五十苅知博 - Retention Rate 顧客継続率向上実践
連載5 『顧客』との各タッチポイントでの対話設計
ー落とし穴に落ちないためのマーケティングリサーチ入門:事例研究「クオリア富ヶ谷」
フリーランスコンサルタント&エキスパートリサーチャー 坂井奈穂子 - Valuable Design 価値を生み出すデザイン
連載7 空間デザイン「秘密のセオリー」③
―サインで意識を変える
株式会社オーエルシージャパン 代表取締役CEO 佐々木康昌
世界
- Club Business Int’l 世界の動き
フィットネスクラブで収益維持、顧客獲得を促進する「リカバリー」 - European Market 欧州フィットネスの動き
連載67 英国National Fitness Day 2024におけるデジタルツール活用
― 英国全国フィットネスデーに関する報告
神奈川大学 非常勤講師 小倉乙春 - Digital Health デジタル×ヘルスケアの最前線
株式会社スポルツ ディレクター 脇本和洋
Academia 研究
- Academia 研究からみた健康産業
特異性あるスポーツマーケティング、その考察で変革を進めよ
大阪体育大学 体育学部 教授 藤本淳也氏
業界動向ほか
- Angle 視点
連載117 アップルウォッチが心臓を守る未来
フリーライター 鈴木博子 - Industrial News 業界情報
2024年9〜10月 - New Club 新店情報
2024年9〜10月
注目アイテム
- Recommend Books ヒントになる本
『ヘルスケアビジネスの図本Ⅱ(ズボン・ツー)』
『日本の政策はなぜ機能しないのか?』
『指定管理者制度 問題解決ハンドブック』 - New Product&Service 新製品・新サービス
TRIBE
GYMHOPbot
BECHILL